やっと2か月ぶりにプライベートサロンで、髪を整えてもらいました!


たまたま学校帰りのサラがお店に来ました!たぶん身長170cm超えたはず!



プライベートサロンなので、沢山遠慮なくお話をしました。


美容業界はバレエ界と同じ。美容学校に入れば容赦ないみたいですし、やはり


「出来て当たり前でしょ!」


と言う世界。弱音を吐くなんて許されないみたいですね。


とは言え、スタイリストさんが全員が全員、真摯に仕事はしていないみたいで…


私がプライベートサロンを選び始めたのには、理由があります。


実は、いわゆる業界にしたら大手のサロンに長年行ってたのですが、とにかく私のスタイリストは良かったのですが、他のスタイリストさんが横柄。


しかも会話が隣なので良く聞こえるのですが、あまりにも酷くて耳をふさぎたくなる。


「お客様より自分が偉い!」みたいな感じ。ビックリすることが多々ありました。


しかもケープやタオルは生乾きの臭い。さすがに耐えられなかったので、プライベートサロンに行くようになりました。


そしたら、その大手サロン、ショッピングモールから撤退したそうです。当然と言えば当然。


ショッピングモールの大手サロンはお客様が減っても、また新しいお客様が来るから横柄だったりするみたいですが…昔だったらそれが通用していたかも知れませんが、どの世界もいま、厳しくなっているみたいです。


やはりどの世界においても「マゴコロ」は大事。


「上から目線」では、もう通用しない世の中だと思いますから。


左右木健一