instagram にたまたま載せたのが反響があったのでこちらにもアップします。


YouTubeはこちら。




皆さんは10年前に予想していたことが、今現実になっていますか?


今が2022年ですから、皆様も10年単位で思い出してみてください。


私の場合は無駄に(笑)長生きしていますから、かなり振り返れます!


まずは


1972年 3歳

3歳で「10年後の自分」なんて想像しませんが(笑)バレエは習っていたので方向性は既に定まっていましたね。「バレエをずっと踊りたい」とは思っていたので、予想は当たり!この写真、見れば見るほど本当に「変な子供」だと思います(笑)



1982年 13歳

「10年後は海外で暮らす」と強く思っていました。10年も経たずに数年後には日本を離れていたので、とにかく「日本を離れたい!」と言う気持ちが非常に強かったんだと思います。なので予想は当たり!

この写真は私の10代を象徴しています。韓国で働いていた頃、竹島由美子さんたちと夜中に梨泰院(イテウォン)やまだ開発まもない江南(カンナム)を遊び歩いてはほぼ徹夜状態でレッスンに行っても平気な頃。



1992年 23歳

「サウンド・オブ・ミュージック」は大好きでしたが、まさか自分がその街で就職するとは思いませんでした。ヨーロッパで暮らす夢は叶いました。お給料も十分頂きましたし、貯金もかなり。10年前に「日本を離れて海外で暮らす」と言う目標は達成しましたし、この写真の頃は日本には絶対帰らないと思っていました。しかし帰国したので予想は大外れ!




2002年 33歳

日本に帰国、結婚。指導に専念するために東京から仙台に移住。ここからの10年は私生活は充実していました。しかし!バレエの指導において一番辛かったので、バレエの写真がほとんどありません(ない、と言うより思い出すと辛くなるので、数少ない良い思い出の写真以外はすべて処分しました)10年の間に東日本大震災もありました。とにかくあり得ないトラブルばかりで、常に余裕がなくて、10年後は「とにかくこの苦しみから解放されたい」しか考えられなかったです。苦しみから解放されたので、予想は当たり!



2012年 43歳

ここから10年が私にとって大きなターニングポイントでした。ヴァルナ国際バレエコンクール審査員を43歳で務め、プラス現役復帰…もう予想外の事ばかりでしたが「10年前の苦しみ」からは解放されましたし、生徒がようやくプロとして活躍し始めました。そんな素晴らしい10年のなか、まさかのパンデミック…これはまさに想定外!



2022年 53歳(いまはまだ52歳ですが今月53歳になります)



ここから10年…10年後は私、とっくに還暦過ぎてますし(笑)


こんな世の中だからこそ、以前よりも先が見えないし、先を見ようとすると辛くなるかも知れないですよね。


しかしよくよく考えてみたら、人生なんて想定外なんです。


その結果が良くても、悪くても、誰かに依存したり、占いに頼ったりするのではなく


「今日の自分に正直でいたい」


と思って行動するだけで良い。


10年前に思い描いていた自分と違っても良いと思います!


左右木健一