日本は夜中ですね〜!


先ほどシカゴに着きました。インスタライブにお付き合い頂きありがとうございます!


さて…


自分の記録用に書いておきますが、これから渡米する方の参考になれば幸いです。


1.ワクチン接種と接種証明書取得


私はファイザーでした。1回目も2回目も副反応がほとんど無くて(しいて言えばちょっと腕が筋肉痛でしたが)大事を取って仕事を休む必要はなかった感じでした。


接種証明書は役所に書類を提出したあと、数週間後には郵送で来ました。そこに記載してあるナンバーをダウンロードした「接種証明書アプリ」に打ち込めば、iPhoneからでも見れるようになりましたが私はとりあえず何枚か紙にコピーしました。


2.ESTA取得


最後の渡米が2年前だったので、ご丁寧に(?)期限切れますよ〜!のメールが来ました。これは別にコロナ前とは変わらず。


3.PCR検査の事前予約(これが大問題)


昨日のブログにも書きましたが、2022年1月現在渡米する人は検査が出発一日前(24時間前ではなく、出発前日なら良いらしい)成田空港PCRセンターで「最短2時間、即日発行」の謳い文句を信じてしまい、機器故障と言うトラブルで2時間どころか、もう翌日発行(笑)嫌な予感がして予約時間の3時間前朝9時には空港に行き検査しても、結局17時35分のフライトには間に合いませんでした。私は出発一日前はどうしても寄らなくてはいけない場所があり検査を他所の病院では出来なかったのですが、できれば出発一日前は何も予定を入れずに、数カ所の病院をリストアップすることをおすすめします!


4.アメリカ入国誓約書


私は自分でこの存在を知り、とりあえず自宅でコピーしておきましたが、空港カウンターでも用意してありました。なんだかツラツラと意味不明な英文が並んでいて、チェックするのも面倒なのですが、実際始めの何枚かの部分にチェックするのと、最後のページにサインするだけ。いずれにしてもその紙は空港カウンターで預かりとなりますし、説明はカウンターの方がしてくれます(JALさん超神対応!)


で、渡米前に色々準備したのに…


イミグレーションでは、なんと


陰性証明書、接種証明書、見せる必要が全くなくて

約20秒で終了。指紋すら取らない(笑)


あれだけ時間をかけて取得した陰性証明書が(笑)


荷物もあっと言う間に出てきましたし




しかしターミナル移動の電車が走ってなくて、バス移動。



ターミナル5でオジちゃんが「次はターミナル1ね」と言う言葉を信じず(笑)ターミナル3に向かったら案の定、マイアミ行きはターミナル3から。



さすがアメリカ。誰かの言葉を鵜呑みにしないで再確認が必要な国(笑)



機内で「フリー・ガイ」を2回も見ちゃったので

(面白かったです!)普段よりは寝てないですが…



とりあえず(毎度のことですが)時差ボケ全く無しです!


マイアミ着いたらまた更新します!


左右木健一