まず今年一番のビックリは…


とにかく一年を通じて、スタジオが本当に綺麗に保たれていました!


今日のスタジオ。どこも掃除をする箇所が見当たりません!留守中に掃除してくれたみたいです。


ありがとう!大掃除の必要が無かったです!



玄関も!



更衣室も!



昔は何十人もの子供達が大掃除しても、なぜかすぐに汚れたり、壁紙が汚くなっていたり、色々とすぐに汚くなったのに、今は大掃除の必要がほとんど無くなりました。


「ホコリがホコリを呼ぶ」


とよく言いますが、ホコリが初めからなければホコリが寄らないんだな?と改めて感じます。


そしてバレエと同じで


「無駄を省く」


無駄なものが無いと、本当にスッキリします。


そんな「無駄を無くした究極のシンプル」が


私とballet shop abby さんのコラボウェア。



とにかくシンプルに…ロゴマークも無し。


レースやチュールは採用していますが、リボンやスパンコールも無しにしました。子供用でもそのようにあえてしました。



レオタードのデザインの主張ではなく、子供達が主役になって欲しかったからです。


左右木健一プロデュース 遂に男女揃いました!


皆様のご要望やフィードバックが無ければ、ここまで辿り着けませんでした。


本当にありがとうございました!


そしてプライベートでは今年は今まで以上に自分のお役目を探るべく、神社仏閣は頻繁に訪れました。


「誰の為に、何の為に、バレエを指導するのか?」



心身共に健康であること、そしてその健康な身体を使って、誰かのお役に立てるような行いをする…

人との距離も近すぎず、遠すぎず…

自分の信念を決して人に強引に要求することなく…

しかし自分自身は正しい道を歩む努力を惜しまず…

バレエを通じて「誰かを救う」

今年の目標、来年の目標、と言うよりも、朝起きたらそれを当たり前、と思うような生活を来年も心がけていきたいです。

Instagramも沢山フォロー頂き、ありがとうございます。



皆様良いお年をお迎えください!

来年も「左右木健一オフィシャルブログ」をよろしくお願い致します!

左右木健一