今日は私はお休みを頂きましたが、来週コンクール審査員のため、ある意味貴重な休みでした。


まずはプライベートサロンで、髪を整えて頂きました。いつもありがとうございます!


いつ来ても素敵な空間!たぶんHさんと私の好みは似ているのかも知れません。



そして前回のブログでも書きましたが…



「やらなきゃ、やらなきゃ、来年は不幸になる」


みたいな訳のわからない強迫観念の大掃除ではなく


「出来る限り綺麗にします。いつもありがとうございます」


と思いながら掃除をしていたら…


こちらの場所は、なんとなく掃除が終わりました!昔だったらこのエリアだけで何時間も掃除していたのに…



いまから10年以上前あたりは、掃除してもしてもなぜかスタジオも汚く感じ、自宅も汚く感じ…


その度に


「掃除しないと、年神様が来ないから来年不幸になる」


みたいに考えていて…


しかし、よくよく考えたら別に年末だけ気が狂ったみたいに掃除をしないと不幸になる、なんて考え自体が変なんですよね。


ただシンプルに「自分の使った場所は、使った直後から綺麗にしておく」だけのほうが、むしろ健康的と言うか…


昔は年末年始、特に年始のコンクールに参加していた頃はもう「なぜこんなに年始から落ちつかないのだろうか?」と言うくらい、掃除したはずなのに何故か落ちつかず…


ここ数年、ようやく「ゆとり」が持てるようになりました。


私の手元にはある KENNYのサンプル



注文された方、もう少々お待ちください!


今週は冬休み前の今年最後のレッスンです。


インスタライブ解説ビデオ もし良かったらぜひご覧ください!音楽著作権の関係上、広告なしのストレスフリーな動画です!



左右木健一