昨年からオンライン審査が続いておりますカナン国際バレエコンクール。


今年も全ての審査が終了して、私共のSoki Ballet Internationalからもスカラシップを提供する事になりました。



直接お会い出来ない皆様へ、メッセージを送りました。




スカラシップ対象者はコンクールの順位やヴァリエーションの出来ではない部分で選びました。


コンクールは良い経験です。しかし一歩間違えると「お祭り騒ぎ」で終わります。それは絶対に避けたいですが、世界的にもコンクールが乱立してしまい子供たちが「必要としない歪んだ競争意識」が年々酷くなる話も聞いております。


審査員を務める側としては、非常に心苦しいです。


しかし、コンクールがなければ出会えないご縁もあります。


これからも、間違った方向に向かわないようにジャッジしていこうと思います。


左右木健一