ただいま夜中の2時!作業をしていたらこんな時間になってしまいました。


何をしていたか、と言うと?ビデオ編集!



10月のバーレッスン公開です!



ハンナ・キムさんのレッスンピアノ曲。Apple Musicで買えます。



私が黎水那にリクエストしたのと同様に、彼女のレッスン曲もバレエ音楽は一切使っていません。


昔はバレエ音楽、いいじゃん!とか思っていましたが、私は無理になりました。


結局バーレッスンに必要なアクセントとバレエ音楽が違う場合があったり、子供たちが音楽に酔いしれてしまう危険性があるからです。


プリエをしながらオデットやジゼルになる必要はないんです。必要なのはオデットやジゼルを踊るにふさわしい「正しいプリエ」を理解すること。


そのためには筋肉が一番効率良く動くための「テンポ」「抑揚」が必要なんです。


ハンナさんのピアノにはそれを感じたので


「これだ!」


と思いましたが、すぐには使えなかったです。


それこそメロディーが美しすぎて、子供たちが酔いしれてしまう危険性があったから。


しかし酔いしれている暇やスキを与えないように私がレッスンプランを考えることで解決しました。


是非ご覧下さい!


そろそろ電池が切れそう(笑)おやすみなさい!


左右木健一