YouTubeに動画をアップしました。是非ご覧ください!





バレエを習い始めた方は

「なぜ基礎が大事なのか?」

を理解出来ない方が多いです。特に大人からバレエを始めた方は

「残された時間がないから、早く踊りたい」

と焦ったが故に、日常生活に支障をきたす怪我をして、長期レッスンをお休みしてしまい、結果的に望むような踊りが踊れないまま諦めてしまう方が多いと聞きます。

子供たちも

「早くコンクールでヴァリエーションを踊りたい」

親御さんも

「トウシューズで踊る娘が早く見たい」

と焦ってしまい、基礎がおろそかな状態のまま、空回りするケースが後を経ちません。

でも…皆様よくよく冷静に考えてみてください。

3歳の幼稚園生が、1週間でランドセル背負って小学校行けますか?

6歳の小学生が、1週間勉強しただけでセンター試験に挑みますか?

物事には「順番」と言うものがあり、その順番をいきなりすっ飛ばして

「時間がないから、早く!早く!」

と大切な何かを忘れていたりしませんか?

そのようなお悩みを抱える方々に向けて、メッセージを録画しました。

問題解決の糸口、上達の近道は「基礎習得」が一番であることを、ご理解頂ければ嬉しいです。

また基礎がない状態で、プロのバレエダンサーの「テクニック習得のコツ」を教わったところで、プロダンサーは基礎があることを前提としてお話しているだけですから、結局は「基礎ありき」と言うことも、ご理解頂けると思います。

「焦りは禁物」です!気長に、根気よく、歩んだ者だけが最終的には強いのです。

左右木健一