マイベストプロのコラム

は、以前の「コンクール」記事をリライトして書いていますが。



身長に悩む質問…数年前の質問でしたが、今年タイムリーな話題を私は皆様に提供したのを覚えていますか?

マイアミのバレエ団、募集している女性の身長は160cm以下!

これでも

「身長が高くないと、諦めなきゃいけない」

とか言えますか?

色々な悩みを抱えて相談してくる方々に共通して言えるのが

「〇〇さんが言ってるから」
「みんながそうしてるから」
「権威のある〇〇先生が言ってるから」

現場に出向き、自分の目で真実を確かめたわけでもなく、人の主観だけかも知れない情報や感想だけで、将来の希望を断ち切るのですか?

と問いたいです。

もちろん世の中には、どうにもならない事があります。

しかし「どうにもならない」事実を自分の目で見るのと、ただ単に目の前にある情報を鵜呑みにして、真実ではないかもしれないのに信じる事は…

「自分で決断できずに、誰かに頼っている」

しかないのです。それで満足出来る人生なら良いですが、大抵の場合は

「〇〇さんのアドバイス聞いたのに」
「〇〇さんの言ってること信じなきゃ良かった」

など、後から愚痴を言う人のほうが多い。

そうやって、どこの誰かもわからない他人のSNSを見て、それだけで判断して、自分の目で確かめずに、決断してしまい、失敗して、その失敗を人のせいにする…よくあるパターンではありますが。

人の前評判よりも、実際自分で会って、自分の目で確かめて、感じたことのみが「真実」なのです。たとえそれが他人にしてみたら

「え?世間ではそう思われていないよ」

と言われていたとしても、自分が「良い」と信じるものを他人の主観で信じなくなるほど、馬鹿げているものはない。

身長制限、もちろんありますよ。

でも、実際に身長が低いダンサー募集のバレエ団だってあるんです。

諦めるのは「やりきってから」で、良いと思うのです。


私のパートナー、ポアントで立ったら、私は小さい…


でも、そんな私を雇ってくれたディレクターもいるのです。


自分を信じてください!他人の意見で生きているのではないし、他人の為に生きているわけではないのですから。


左右木健一