さて、今日は皆様の想像力をテストしてみましょうか?

こちらをご覧ください!


とても素敵で可愛らしい部屋ですね!

陽も燦々と入り、清潔感あふれるお部屋!

こんなお部屋なら、間違いないですね!

全体像も見てみたいですか?

こんな可愛らしい部屋でしたら、間違いなく全てが可愛くて、美しいはず!

どんなお部屋か、10秒考えてみて、10秒過ぎたらスクロールしてください!

…では下にスクロール!























これが全体像。

どうですか?想像したのと一緒ですか?


コロナ以降、TVやウェブのニュースの偏った報道だったり、切り抜いた一部分だけを見て

「これは素晴らしい!」
「こんなこと許せない!」

と全体像を自分の目で確かめずに、実際に現場に行くことなく判断してしまう人が増えた、とよく耳にするようになりました。

ステイホームで外に出られない時の情報収集はTVか、新聞か、Webでしか得られないですよね。現場に出向いて、何が全体像なのか知る由もない。

以前のブログにも書きましたが…

情報を自分なりに解釈して、判断することがいかに難しいか…

良い部分しかアピールしない誇大広告だったり、不安を煽るニュースだったり…

その一部分だけしか見ないで、状況や、人を判断しないようにする。これが出来そうで出来なかったりしますし、偏見で見る人が多い。

現在問題視されているアジア人差別もそのひとつです。

私もオーストリアで差別を受けてきたからわかります。

アジア人イコールコロナ、みたいな考えになってしまったり…

ある地域でコロナが発生したら、まるで魔女狩りのようにその地域に住む人全員を悪人のように疑ったり…

こんな時代だからこそ

「自分の目で確かめた事が真実」

と思えるように、賢くならなければいけない、と私自身も気をつけていこうと思います。

左右木健一