今日は半日お休みだったので、コストコに買い物に行きました。


良い天気で、気持ちよかったです!



まずは…このクロワッサンを買うべきか否か…



地震もあったので、冷凍保存すれば良いということでお買い上げ!



備蓄に関しては、東日本大震災以前から考えており、とりあえず困らないようにはしていますが、それでもやはり気を抜くと


「お水が足りないかも」

「ガソリンが足りないかも」

「充電が足りないかも」


となる可能性があるので、自分を戒めるためにも動画を作りました!




東日本大震災の際は、停電で冷蔵庫が使えなくなり、牛乳をどうしようか考えて、カセットコンロで作ったのが「フレンチトースト」でした。

暖房もなかったので、あの時の温かいフレンチトーストは忘れられません。

何回も震度5程度の揺れは経験しているので

「あ、来た…」

と冷静になって対処出来るのですが

「左右木先生はどうしてそんなに冷静でいられるのですか?」

と言われます。

冷静さを保てる秘訣は

「備蓄」

そして

「情報はTVで得ないこと」です。

ワイドショーでもニュースでも、ホラー映画のような音楽をBGMにしたりするので、恐怖心が先に立ち、冷静に情報を得られないのです。そして東日本大震災で経験済みですが、現場にいる私達が経験している事実とはまるで違う報道を、震災数年後にされたこともあるので、それ以来、あまり信用していなかったりします。

震災直後は停電になったので、TVが見れなかった。ですから非常に冷静に対処できたのですが、TVを見ることが出来た地域のほうが、むしろトラウマになった話を沢山聞きました。

TV番組の全てが悪い、とは言いませんが、おどろおどろしい音楽が流れてきたら、スイッチOFFにすると、意外と冷静でいられます。それは今のコロナ報道でも同じですね。

「地震はいつ来てもおかしくない」と思って、毎日備えを万全にすること。

いま一度、気を引き締めていこうと思います。

左右木健一