明日は「指導者無料ZOOM勉強会」ですが、その前に

朝6時〜 サンディエゴZOOM指導
仙台の振替レッスンが一日中あり、そのあと
夜9時〜 指導者無料ZOOM勉強会
夜24時〜 ワシントンZOOM指導

時差の関係で、早朝と夜中にZOOM指導が入りましたので、そろそろ寝ないとまずい、と思うつつ、色々な方々とやりとりをしていました。

仙台のスタジオは、7/25の舞台に向けてリハーサルしています。 

何年間も基礎、基礎、基礎でしたから、久々に作品のリハーサルをしていて楽しいと思います!








以前にも話しましたが、将来性を見るコンクールでは、振付、役の解釈、衣裳などでは参加者を採点せずに、ポテンシャルオンリーを評価したりします。

従って、100%正しい見本ではない場合があるのです。

私が皆様にお伝えしている情報も、100%絶対正しい、とは言いきれません。時代によって、何が正しくて、何が間違いなのかは、変わりますから。

私は別にYouTuberを目指しているわけでも何でもないので、YouTube更新はサボりがちですし、人のYouTubeもあまり見なくなりましたが、時々

「左右木先生はこの商品をどう思いますか?」
「このストレッチはどう思いますか?」
「この先生の指導法は正しいですか?」

と、インスタDMで質問してくる方々が多くて、その大半がYouTubeにアップされた動画をみて…と言う方々が多いです。

私が思うに

「沢山の情報選択は個人のセンス次第」

と思っています。

共感するポイントが人それぞれ違いますし、それで良いのかな?と思います。

もちろん間違ったバレエの情報が流れていくのは由々しき問題とは言え、それを受け入れるか、受け入れないか、の選択は自分にある、と思います。

限られた人生ですから、有意義で、なおかつ前向きな情報を取り入れていきたいですね。

私も日々、情報を取り入れたり、削除したり、上書きしていこうと思います!

明日の指導者勉強会はポールドブラ。

マーゴ・フォンテーンの手首も…でした(笑)


その話は100名の先生方だけにお話しましょう!

左右木健一