今日は124年ぶりの2月2日の節分なんですよね。

節分=大晦日と二十四節気では考えますから、色々な出来事がありすぎて、誰もが翻弄された2020年に別れを告げる日でもありますね。

そんな今日は、私はOFF。

プライベートサロンで髪を整えてもらいました!

東京のプライベートサロンには、コロナの影響でもう行けなくなってしまい…

現在は仙台のサロンにお世話になっています。


私は人混みや喧騒が大の苦手なんです。

なので普通のヘアサロンは本当にダメなので、気心知れているスタイリストさんがいるプライベートサロンにしか通えなくなりました。

よく「社交的」と誤解されるのですが、実は非常に出不精で、引きこもり体質、プラス対人恐怖症ではないのですが、パーソナルディスタンス(いまでこそソーシャルディスタンスと言われていますが)が普通の人よりも必要みたいで、コロナを機に益々人混みが苦手になりました。

もちろん出張とかでしたら、飛行機も新幹線も利用しますから、人混みが苦手なんて言ってられないですから今までもこれからも外には出ますが

「レジャーに出かけたい」
「パーティーに出向きたい」 
「人混みにいないと寂しい」

と言う気持ちには一切なれないです。

「一歩も外に出なくても問題ない」

そんな私には、オンライン指導が向いているみたいで、益々その需要が増えています。

明日の「立春」で、ガラッと何かが変わる予感がします。

頂いた「鬼ケーキ」(笑)


恵方巻の代わりに「南南東」を向いて食べるとします(笑)

左右木健一