今日も急遽、Asia Ballet Academy のオンライン指導を致しました。本当に急遽(笑)楽しかったです!



マレーシアは日本と違って、かなり厳しいロックダウンの生活が続いていたにも関わらず、解除されたか?と思いきや、またもやロックダウンしたそうです。

買い物にも自由に行けないみたいですし、本当に気の毒に思います。

同じアジアで緊急事態宣言(とは言えロックダウンなど一切しなかった)だけの日本。

かたや厳しいロックダウンを経て、またしてもロックダウンしてしまうマレーシア。

「日本の学校はマスクなしで体育の授業しているし、修学旅行も実施してる状態だよ」

と言うと、もう揃って

「信じられない!あり得ない!」

と言われます。

一体全体、何が正しいのか、どのような対策がベストなのか…

ここまで来たら

「ロックダウンしていても…どうせまた…」

と言う希望が持てない状況にもなりますよね。

そんなマレーシアの子供たちを、励ましていければ、と思います。

マレーシアと言えば…

実は去年のカナン国際バレエコンクール in マレーシア期間中に、滅多に具合の悪くならない私がダウンしてしまい、気力だけでワークショップとコンクール審査を務め…


帰国後はビックリするくらい体調が回復しました。

「マレーシアの、あの具合の悪さは…もしかしてコロナだったのでは?」

と思ったりしましたが、よくよく聞いたら症状が全然違ったので、多分単なる風邪だったのかも知れません(笑)が、あの時以来、私は全く具合悪くならないで、今に至ります。

日本がロックダウンされない不思議さ、学校行事も普通に行われている不思議さ、東京では居酒屋でマスクなしで皆が騒いでいる不思議さ…

海外からしてみたら、この日本と言う国の「謎」が早く解き明かされる事により、何か進展があることを祈りたいです!

オンライン指導継続出来ているので、万が一日本がロックダウンになった、としても、私は対策立てられそうです。むしろ緊急事態宣言時以上に、オンライン指導はかなりのレベルで指導出来ると思っています。


明日がどうなるか…と言う心配ではなく

「今をどう生きるか?」

にフォーカスして、臨機応変に対応していこうと思います。

左右木健一