フッと目に入った案内に、何故か心が惹かれて…


「行くなら今しかない!」

と、なぜか気持ちが動き、本当に急遽奈良に向かいました。

しかし

「どうせ奈良まで出向くなら…」

と、こちらも急遽の思いつきで…

はい!内宮に再び早朝参拝!


ゆっくり歩いているうちに明るくなってきましたが、数名歩いていた参拝者は私達が参拝している時には誰もいなくなり、正宮貸切状態!


荒祭宮も貸切状態!


もともと人混みが苦手なのと、早朝の内宮の空気感は格別なので、早朝参拝大好きです!


そして伊勢から奈良に移動。

日本最大秘伝本尊特別ご開帳

圧巻の金剛蔵王大権現3体(重要文化財)


まるでハイキング状態(笑)


圧巻でした!


撮影禁止なので、ここまで…

しかし目にしっかり焼き付けてきました。


思い切って訪れた甲斐がありました!


「バレエ」と言う世界にいると、大事な事を忘れてしまう時があります。

ビジュアルアートでもあるので、どうしても外見だけを追い求めることもあり、表現する場を求めて常に限られた椅子に座ろうと不必要な競争もありますし、綺麗事は言ってられない世界。

そのような世界に、なぜ自分がいるのか…

最近すごく考えるようになり、そんな時に

「ただひたすら感謝する」

ことにより、何かを追い求めるのではなく、自然と導かれる道を歩み、自然とご縁に導かれることを実感出来るようになりました。

バレエは西洋文化であり、日本人であることに劣等感を感じながら、ずっと踊り続けてきましたが…

今は心から

「日本人のDNAを持って生まれた事に感謝」

出来るようになりました。

バレエの世界にいながら、いかにして日本人として生きるべきか…

指導者として、何を子供たちに伝えていくべきか…

これからの課題として、考えていきたいと思います。

左右木健一