(公財)仙台市市民文化事業団助成事業として配信しております「オンライン・バレエ講座」

Part 3 の撮影が全て終了致しました!

桂島奈々先生指導の

「英語で習えるバレエクラス」

阿部香乙子と樋口さらが見本で踊りました。


舟生実先生の「バレエを知らない子供たちでも出来る簡単なエクササイズ」

辻美彩妃と喜多川聖彩が見本を見せました。


告知動画はこちら!



今年3月から7ヶ月…

世界情勢が全く変わってしまい、私も毎週のように飛行機や新幹線で移動して、パスポートを持たない月はない、というくらい毎月毎週ホテル暮らしだったのが

「オンラインでレッスン指導が出来、なおかつリハーサルまで指導出来る」(今朝も私のコンテンポラリー作品を踊る生徒さんを指導していました)

と言う新たな指導法を見出せることが出来、しかも身体を触る事なく、言葉だけで上達させるチカラやスキルを身につけられたことは…

コロナに関しては本当に嫌ですが、私の新たな指導法を確立することが出来たことには感謝です。

しかも私がワシントンに出向くことなく、年間でキーロフアカデミーを指導するとは…去年の今頃は全く想像していませんでした。

スタジオからも、ホテルの部屋からも、指導が出来る…こんな事が可能になるなんて。



今晩も23時からオンライン指導です。

自宅とスタジオが一緒だと24時間バレエで疲れてしまう、と言う先生方もいますし、アメリカでは自宅にバレエスタジオを開校してはいけないルールがあるらしく…

そんな私は20年近く自宅兼スタジオ。以前はプライバシーも何もなく、ストレスが溜まることもありましたが、今は全くなくなりました!不思議なのですが…何かが違うんです(スタジオ名を変えたあたりから、本当にうちのスタジオの雰囲気は明らかに良くなりました!)

今日もゆっくり朝ご飯を食べて、オンライン指導からスタートしました(うちの老婆犬、いよいよ寿命かも知れません。だけど私がご飯を食べようとすると飛びかかってきます、笑)


では、あと3時間後に指導が始まるので、そろそろ準備します。

皆様、素敵な夜をお過ごしください!

左右木健一