長くなるので、二回に分けます!
クラシックのヴァリエーションは全て審査終了したのですが、バーレッスンとセンターレッスンの審査が1人15分で決選出場者が48名と少ないとは言え、コメントを記入するのに非常に時間がかかっております。
一人一人に対して、何を書いたら良いか…
言葉を選びながら書いているのですが、先日のブログにも書いた通り、現時点で半数近い参加者を審査して、振り返ると大多数に対するコメントが
「骨盤の位置が正しくありません」
でした。これは大問題です。
彼女たちは(素人目線では)とても達者にヴァリエーションを踊ります。
身体の条件も良い、運動神経も良い、センスも良い、音楽性も良い、容姿端麗。
しかし、そのヴァリエーションが「違う方向」を向いているのです。
審査員なら見抜けます。
「バーに掴まったら、きっと立ち方が間違っているだろう」と。
嫌な予感は外れません。百発百中で的中してしまいます。
ただ、それはバレエを知らない人だったり、審査員を務めた経験が浅く、普段から子供たちとは接さない審査員たちには見抜けません。
「ヴァリエーションしかないコンクール」
と
「レッスン審査のあるコンクール」
で同じ面々がエントリーしても入賞者が違うのは、それも原因があります。
見た目の「ヴァリエーションの出来」だけで判断してはいけないのです。
ほとんどの基礎力の無さは「骨盤」を直すことで、徐々に改善されるように思うので、やはり「普段のレッスン」が全てだと思います。
またバーレッスンの後半に軽いストレッチを見せるのですが、全員身体は柔らかいのです。脚も軽々バーに乗せ、自分の脚を軽々と手で持ち、柔軟さをアピールしています。
しかし、センターでデヴロッペが全くキープ出来ていないのです。ガタガタ崩れそうなのをアーチが下がった軸足、弱々しい体格で支えているので、力任せにキープしますが、それも長時間はキープ出来ません。すぐに脚を下ろしてしまう。
「ストレッチさえしておけば、脚が高くあがる」
の神話は、もうそろそろ終わらせたほうが良いと思います。
「自分の身体で自分の脚をキープする」
のと
「バーに乗せたり、手で脚を持ったり、えびぞりしたり、床にベロ〜ンとなりスプリッツする」
のは、違うものだ、と言う解釈を指導者は必要としていると思います。
ストレッチが悪いわけでは、決してないです!
ただ「身体が柔らかい自慢」を床でしていても、自分の脚で立ち、自分の身体のバランスを保ちながら脚をキープするには不十分だ、と言う理解が必要になります。
それは男の子にしても同じです。
彼らは物凄く身体が柔らかいわけではないですが、ストレッチに苦労した、と言うよりは踊るにあたっての筋肉の使い方を伝達することに、かなり時間を要しました。
「ヴァリエーションだけ踊れても、最終的な評価には結びつかない」
と言うことです。
「演目を変えてコンクールに出るのが楽しみ」
と言う人もいますから、毎年毎回ヴァリエーションの演目を変えて変えてエントリーするのが、悪い、とは言いませんが。
根本を直さないと
「コンクールだけの子」
「コンクールだけのスタジオ」
になるので、それは
「バレエを学ぶ」
「芸術家を育てる」
とは、少し違う方向ではないか?と思いますし、気をつけながらコンクールに参加すべきだと思います。
左右木健一