今日は5クラスあり、体験レッスンに来た子供たちもいて賑やかなSoki Ballet Internationalでした。

最近毎日があっと言う間に終わり、気がつくと夜中、みたいな生活。しかも仙台の自宅兼スタジオから一歩も出ないで…

私は本当に恵まれていると言うか、満員電車に乗り、不特定多数の人が出入りする貸しスタジオで指導していない分、人と接する機会がたぶん都会の方より断然少ない気がします。

しかし、自宅兼スタジオではオンラインで沢山の方々とやりとりしていますし。

明日の夜中でキーロフアカデミーのサマーインテンシブZoom指導は終わりますが…

秋からも私のオンライン指導は継続してほしいと依頼がありました。



ドイツのベルリンではコロナ対策への不満が一気に爆発してデモが起きているみたいですし…


コロナに関しては国によっても、地域によっても、全然考え方が違い、何が正しいのか、正しくないのか、わからない状況がずっと続いています。

とりあえず、私が気をつけていることは

「不安をあおるようなネガティヴなTVは一切見ない」(自宅にテレビはありますが、倉庫にしまってしまいました)

「出張するときは混まない時間帯を狙って新幹線や飛行機を予約する」

「見知らぬ人とはなるべく接さないようにする」

「手洗いなどは、もう呼吸と同じくらい当たり前の作業」

手洗いのせいか、人混みに全く出ないせいか、風邪などは全く引かないので、むしろ以前に増して元気です(笑)

「病は気から」と言う言葉は、本当だと思っているので。とにかく毎日笑って過ごすことを心がけています。

今日も抱腹絶倒なことがスタジオであり、みんなでお腹をかかえて笑ってしまい!

ビデオに残したかったくらい!

では皆様素敵な夜をお過ごし下さい。

左右木健一