昨日から金沢に来ております。

渡辺真由美先生主宰のSwan International Ballet Schoolに初めてお邪魔致しました。

素敵なスタジオです!


渡辺先生は自粛中も本当に生徒さんたちを第一に考えて、世界中のバレエ教師たちと同様にオンラインで指導を継続されて、自粛解除になりスタジオに戻っても油断せずに巨大な空気清浄機が何台も設置。とにかく

「生徒さんたちがいかに今、最大限のことを出来るか」

を考えている姿は素晴らしいと思いました。

私も出張が再開したものの、子供たちにいかに近寄らずに指導するべきか、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、子供たちに必要以上の不安を与えないでやれるか?が最大のネックではありましたが…

全く問題なく、初日が終了!

少人数で開催することがまずは大事なので…


マスクの中は、沢山の笑顔!


いつか大人数で、みんなで集まれる日を望んで…それまでは制限ある少人数でのレッスン。


「とにかく三密を避ける」

と言う意味において、少人数クラス、または個人指導が今、バレエの世界では1番安全な選択肢ではあります。

昔のように生徒が何百人もスタジオに集まり、一日中スタジオに缶詰が当たり前の発表会のリハーサル、舞台稽古、本番などは、当分無理です。

今回のワークショップも個人指導が中心。

2日目は大きなスタジオに数名だけの個人指導だったので

「別に記念写真だけなら、マスク外しましょう」

となり、マスクを外しました。





長年ワークショップを指導してきましたが、こんなに少人数で細かく指導したり、写真を撮ることはなかったな、と思います。

新しいワークショップのモデルケースを作っていただき、渡辺先生には感謝です!

明日も個人指導があります。子供たちの笑顔、最高です!

左右木健一