今朝の仙台。

何週間ぶりか?お日様!


青空も本当に久しぶり!


とは言え、私は究極の出不精なので外に出ても玄関まで。散歩するとか…しません。神社に参拝以外はほとんど歩かないです(笑)


ホーリーバジルも喜んでいます!


今日は日曜日でクラスはないですが、くみ先生は朝から個人指導があり、子供たちも自習に来たり、私も夜23:00- キーロフアカデミーのオンライン指導があります。

夜にオンライン指導が出来るのも、自宅がスタジオで24時間使えるからこそ…

スタジオが自宅だと

「プライバシーがなくなる」

と言われて、あえてスタジオから離れた場所に住む先生方が多いのですが、私は(出張以外の仙台に住んでいる時は)究極の出不精なので、たぶん自宅が別だとスタジオには行かなくなりそう(笑)

なので最近になり、自宅兼スタジオで良かったと思えるようになりました。

アメリカなどは自宅とスタジオは別にしなくてはいけない決まりがある、と言う話も聞いたことがありますし、東京ですとスタジオ賃料が桁違いに高い話も聞いたことがあります。借家住まいだとしたら家賃はダブルに支払わなければいけないみたいで、本当に大変だと聞きます。

うちの住宅地は、仙台中心地から車で30分で、都会好きの方からしたら不便だ、と言う意見もある反面…

駅周辺の街とは違い、酔っ払いがウロウロしていて治安が悪いわけでもなく、空気もよく静かで、周りにはパチンコなどの娯楽施設、夜の街特有の如何わしいお店が皆無なので、子供を育てるのには最高だと言われています。車があれば、この街に暮らしていて不便は全く感じません。


もともと私は東京やソウル、香港に住んでいて、あまりの人の多さにめげてしまうことがあったので、今のこの生活が合っているのがコロナを機に尚更感じています。

出張での移動は大好きなのですが、仕事以外に遠出したり、旅行したい、と言う気持ちがあまりないことにも、改めて気づきました(笑)

あ、神社には行きますが、これは別!


自分の置かれた立場、支えて下さる方々、住まわせて頂いている土地、生かされている奇跡…

全てに感謝です!

左右木健一