今、金沢に来ています。

自粛要請解除に伴い、徐々に生活が通常通りになるなか、私も出張再開をし始めました!

仙台空港のソーシャルディスタンス。安心して飛行機に乗れるような環境作りが、至るところに見えました。


小松空港に着いて、そのままホテルに行くはずが、なぜか急にレンタカーを借りたくなり、ずっと気になっていた白山比咩神社に初参拝!

ナレッジの白山比咩神社



人が沢山参拝するような神社には、手水舎に柄杓がないです。ここにもコロナの影響…


通常の土曜日だったらもっと参拝者がいるのでしょうが…



やはり少なかったです。


私は伊勢神宮が大好きなのですが、こちらも素敵でした!歩いているだけで、癒されました!


ちょっと蒸し暑かったのですが、気持ち良かったです!


岩魚と釜めしを食べて…


その1時間半後にゴーゴーカレー(笑)


金沢駅はかなり人で賑わっていました。

3か月以上、スタジオと自宅が同じ私は、それこそ在宅ワークでほとんど外に出ることがなかったので、普通に人々が行き交うのを見て、かなり拍子抜けしました。

皆が感染予防を頑張りながら、一生懸命働いている姿を見て、むしろ必要以上に怖がること、怖がらせることのほうが「悪」だと感じました。

前にも言いましたが、恐ろしいのは実は「ウイルス」ではないのです。

目に見えない震災やウイルスにより、人々が自粛警察と化して、他人の動向をいちいち気にしては攻撃すること。これが一番怖いのは震災時と同じ。

しかし、震災後がそうであったように、必ず時が解決すると信じてます!

「あの騒ぎは…なんだったの?」

となる日が来ることを切に祈ってます。


私のいない仙台では、幼稚園の新入生たちや体験レッスンを受けた方々で賑わっているなか

更にありがたいことに、黎水那と蒼士がYAGP日本事務局主催のマラーホフ先生オンラインクラスを受講させてもらいました!


バーレッスンだけではなく、ジャンプも跳べたみたいですね!


ありがたい貴重な機会!


楽しんだ様子で、良かった!


何ヶ月もずっとずっとオンラインで繋がっていて、自粛解除になりスタジオに戻ってきた子供たちと毎日のように過ごしていたので、急にホテルで1人になり、みんなに会いたくなり…

ビデオ通話(笑)


コロナの影響で、色々な事がありましたが…

振り返ってみたら、あれだけ出張が多くて1か月近くホテル暮らしをしていた生活から一変。

こんなにも長く仙台にいて、毎日のようにスタジオを掃除して、自分の生徒たちと過ごし、在宅ワークをしていたのは、現役引退して仙台に住民票を移した20年前と似ています。

また震災から数ヶ月間、東北新幹線が動かずに身動きが取れなかった頃にも似ています。

しかし、あの時と決定的に違うのは…

オンラインで世界中の人々と繋がれること!

感謝をしながら、明日は3か月ぶりのコンクール審査を務めさせて頂きます!

左右木健一