今、日本よりも海外のほうが「外出禁止令」が発令されている影響で、ダンサー達がSNS上で自宅でレッスンしている姿が沢山、沢山、配信されています。

インスタライブでレッスンを指導する先生たちも山ほどいますし、外出出来ないわけですから、苦肉の策だと思います。

私も先日アメリカに住む先生から

「オンライン・バレエ講座を英語でやってもらえないか?」

と言われたのですが、私の英語、破茶滅茶なので(笑)

zoomやskypeで指導、とかもリクエストあったのですが、ご存知の通り、うちのネット環境が何ともお粗末で…

今週には改善するので、またインスタライブはやりたいと思っております!

で、先ほどの「自宅で踊る」の話。

私はレッスンが大嫌いで(笑)

しかし自宅で好き勝手に踊るのが、大好き。

好き勝手の行き着いた先は?

4歳…見事なまでのパーフェクトな内足(笑)


バイブルは、森下洋子さんのビデオ
男なのに、森下さんのフェッテをとにかく真似しました。自宅で!



コロナのせいで自宅から出れないダンサーたちをみて、自分が子供の頃を思い出しています。

子供の頃

「いつか、この狭い自宅の部屋ではなく、大きなところで踊りたい!毎日でもいいから…」

と願い続けていたら、劇場で生活することが自分のライフワークになり…

「いつか、大きなスタジオのある家に住みたい」

と願い続けていたら、自宅兼スタジオを建てることができて…

人生、どうなるかわからないです。

どうなるかわからない、と言うのが、今のコロナ状況…

日本は海外と違って、外出禁止令どころか三連休は人、人、人だったらしいです。

私は仙台のスタジオから買い物以外の外出は一切しなかったので、世間から離れた生活していて、よくわからないですが(笑)

世界との温度差と言うか…

日本は政府から「外出禁止令」も何も出されていないですし、小中高校が休みの時も普通にレッスンを毎日しているスタジオもあったみたいですし…

とは言え、これから先、どうなるかわからないので。

とりあえずは、ネット環境をどうにかします!

左右木健一