左右木健一オフィシャルブログへようこそ! 

初めての方は「はじめまして!」

リピーターの方は「お帰りなさい!」

 

今日も素敵なブログを皆様にお届けしたいと思います。

 

 Soki Ballet International HP

 (画像をクリックしてね♪)

 




今まで留学の相談や質問、たくさん聞いてきました。

やはり不安ですよね?


留学に関して、短期留学はあまり不安になる必要は無いと思いますが

「海外に行けば、どうにかなる」

と楽観的に考えて年間留学しないほうが良いと思います。昔と今では状況が違うからです。

昔は「どうにかなる」の時代でした。

ヨーロッパのバレエ団のオーディションも、フラッとアポなしで立ち寄れば良かった時代。

いまはあまりにもダンサーたちが多すぎるので、アポ無しどころか、バレエ団からオーディション招待メールをもらわない限り、バレエ団のスタジオにすら入れません。

ですから「どうにもならない」ことが増えてきています。

ご存知の通り、スカラシップをもらえるのは14歳を過ぎると、とたんにチャンスが少なくなります。

最近、コンクールでのスカラシップ数が増えているので、優秀な子供たちは何校も受賞するのですが

「留学はまだ早いし、希望している学校ではないし、しかし何校もオファーがあるから、とりあえず高校生になってから」

と思っているうちに、日本の高校生活が忙しくなり、下からどんどん若い子たちがコンクールに出始め、しまいにはお声がかかっていた学校からは

「あの子はスカラシップ何回かあげたのに、うちの学校に来る気配もなさそう。日本にずっいるらしいから、違う子にあげる」

となり、チャンスが二度と訪れない場合があります。

留学の準備が出来ていないのに、無理矢理留学するのも良くないです。

しかし、選り好みをしていたり、時期を延ばしていても「まだチャンスをもらえる」などと考えているうちに、いつの間にかチャンスはゼロになってしまった、と言うケースを今まで沢山見てきました。

「せめて日本の高校生活は、きちんと日本で終わらせたい」

と親御さんが初めから考えているのであれば、年間留学をする必要は一切ないと思います。

しかし「学校は通信でも良い」とお考えの際は、中学在学中、もしくは高1の夏休み明けには留学したほうが時期的にベストだと思います。

タイミング、運、ご縁…

これは本当に大事です!

Part 3 に続く…

左右木健一

LINE公式アカウントです
↓こちらをクリックして登録してね♪
 



ランキング再開しました。
↓クリックしてね🤗
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
 
こちらもよろしく!
↓クリックしてね🤗