左右木健一オフィシャルブログへようこそ! 

初めての方は「はじめまして!」

リピーターの方は「お帰りなさい!」

 今日も素敵なブログを

皆様にお届けしたいと思います。

 Soki Ballet International HP
 (画像をクリックしてね♪)


「良き指導者に巡り合いたい」

習う側は期待していると思いますが

それと同じくらい、指導者も

「バレエが大好きな子供たちと出会いたい」

と強く願っているものです。

指導者がいくら熱い思いを抱いていたとしても、習う側が大してバレエに対して情熱を抱いていない場合、一方通行になるだけで、信頼関係は成り立たないのです。

ちょうど同じボートを一緒に漕いでいて、しかし目指すべき目的地が違う場合、息が合わずに転覆してしまうように、目的地に向かう気持ちが同じでないと息苦しくなります。

そのようななか、私は今年で指導23年目を迎えましたが、幸いにも素晴らしい教え子たちに巡り合えました。

たまたま「5年前の今日」とfacebookからお知らせが入った動画。

田中黎水那がYAGPにてコーラスを踊る、と決まっていた頃、私もコーラスを舞台で踊るのが決まっていて、時々一緒に踊っていた動画。



3歳からの生徒である彼は…

この頃は全く開花しませんでした。しかし、男の子というのは、ある日突然豹変します。


いつの間にかやる気スイッチが入り…


遂にはオーランドバレエIIに入団するまでに成長しました!


そして、もう1人豹変したのが鈴木蒼士。

うちに来たときは、身体の条件はともかく、ありとあらゆる事が自己流で、本当に修正するのに大変だったのが…


YAGPニューヨークファイナルに出場出来るまで成長して


オランダ国立バレエ学校へ


私が一番大好きなバレエ団の付属バレエ学校の生徒となり


毎日のように動画を送ってきて

「ダメ出ししてください」と!


この信頼関係を築けただけでも有難いです!


全ては、この仙台という土地からスタートしているわけで…


彼らが巣立ち、そして羽を休めるための土地として…


このスタジオが存在する意味があるのだ、と思います。


2人の存在は私の指導の原動力でもあります。

では今から支度して、朝イチ(かな?)の新幹線で日本音楽高等学校に行ってきます。


左右木健一


すっかり、その存在すら忘れていた
「にほんブログ村」
試しに復活してみます。

↓クリックしてね🤗
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ