本日2年半ぶりにキーロフアカデミーを訪れました。

私の隣にいるのが、今年からディレクターに就任したMr.Runqiao Duです。

彼は長年ワシントンバレエで活躍した方です。今回初対面だったのですが、彼のオフィスでずっと話をしているうちに、昔からの知り合いのような状況に。

バレエ愛が半端ない素晴らしい先生がキーロフのディレクターに就任したことは喜ばしい限りです!


リハーサルを見学したのですが、まさにアメリカのワガノワバレエ学校でした。




学校の校舎は相変わらずゴージャスで…




カフェテリアは2年半前に訪れたとき働いていた日本人のシェフが働いていました!




教師陣はMr.Duを除いて全員ロシア人。

アメリカの学校にありがちな

「自由だけど、規律がない」

感じが一切なくて、生徒たちがとにかく真面目です。これには感動しました!

私は視察だけと思っていたのですが、明日急遽マスタークラスを指導することになりました。

現地時間の10:00-クラススタートですが、どうやらインスタライブするらしいです。

日本時間だと夜中0:00ですが(笑)もし良かったらキーロフアカデミーのinstagramご覧下さい。

左右木健一