今日は日曜日(あ、日本はもう月曜日ですね)なので、アカデミーはお休み。

ワシントン観光は前に黎水那と満喫したので、街を歩く感じでもないし(しかも今日、雨!)

今日のOFFは

「ワシントンバレエのくるみ割り人形、見に行こう」

となり、Warner Theatreに来ました。


なんか「街のバレエ団、見に来ました」みたいな非常にお気楽な感じ!


実は私はアメリカでこのシーズン「くるみ割り人形」を劇場で見るのは初めて。

ワシントンは2度訪れましたが、Warner Theatreは初めて。

まさにクリスマス!って感じ。


なんかブロードウェイの劇場っぽいので、いまからミュージカルでも観るような客席です。


舞台上手側


舞台下手側


このスペース有効活用していました。

キャストはこんな感じ。

黎水那のサンフランシスコの先生だったRubenがドロッセルマイヤーでした。今はワシントンバレエのバレエマスターだそうです。


日本人の滝口くんもキャスティングされていました。


ワシントンバレエの「くるみ割り人形」

今の香港バレエ団のディレクター、Septime Webre版でした。

子供たちが沢山出てくるあたりが、まさにアメリカの「くるみ割り人形」と言った感じ。

キノコ、ミツバチ、蝶々、などなど、出てきただけでお客さんが喜ぶ(笑)

雪と花は、テンポが非常に速くて、ダンサーたちが動く動く。ここのバレエ団、女性陣が揃っていて見応えありました!このバレエ団が踊るバランシンやアシュトン作品を見てみたい、と思っていたら…

あ、やっぱりやるんですね、2月だそうです。


ジュリーケントやヴィクターバービー


エレインクドーなど、首脳陣は元ABT


久しぶりに客席で「くるみ割り人形」を創る側ではなく、観る側として観て、新鮮でした。



劇場を出てちょっと歩いたら…

トランプインターナショナルホテル。綺麗!


私の泊まっているホテルも綺麗ですが(笑)


よくよく考えたら12月なんですよね。


明日から視察とミーティングです!

左右木健一