今日は予選一日目でした。


すっかり仲良し(と言うか、5人のうち私を含めた3人は元 香港バレエ団出身!)


審査員は2つのグループにわかれたのですが、私のグループは今日が一番タフな日で、131曲(プラス28曲、希望した子たちが違うVaを踊るのも審査したので)計 159曲 ジャッジシートにコメントを書き、採点致しました。

私は最高で1日に360曲審査したことがあるので、159曲はさほど大変ではなく、むしろ少ないほうですが、英語のコメントを書くのが今でも慣れないです。

どうしてもありきたりな言い回しになってしまい、もっと伝えたいことがあるのですが…

うちの梶原李心。無事に予選通過しました!
おめでとう!


今日、審査をしていて審査員の先生方と一致した意見…

「振り写しがキチンと出来ていない子は、やはり評価しづらい」

「振り写しが出来ている子は、結果に繋がりやすい」

ということ。

振付を審査しているわけではありませんが、クラシックのヴァリエーションには、必ず決まった振付があるわけで、アレンジしたり、版をミックスしたり、好き勝手な音どりをするのは避けるべきです。

私が思うのは、誰に振付を指導してもらい、誰にブラッシュアップされたか、というのは小学生部門では一番大事だと思っています。

審査休憩中に食べたサンラータン麺、美味しかったです!


明日は今日よりは少ない人数ではありますが、審査を控えています。

色々な国の子供たちを見るのは楽しいです!

左右木健一