インドネシアに1956年(!)に設立された Marlupi Dance Academy にて指導致しました。


このアカデミーが一気に注目されたのは、やはりYAGPニューヨークファイナルで第1位を受賞したレベッカの存在が大きいのですが、レベッカだけではなく、原石がゴロゴロした凄いアカデミーだと確信しました!


レベッカは以前も指導したことがありましたが、今回改めて彼女の才能を再確認出来ました。

まさにインドネシアの宝です!今年もYAGPニューヨークファイナルにエントリーします。


イロナはまだ11歳!しかし踊り出したらバレリーナそのものです!YAGPニューヨークファイナル、ジュニアの貫禄ですが、年齢的にまだプリコンペティティブ部門!彼女もレベッカと一緒にエントリーします。


私が大好きな1人、エファニア。まだ9歳!
全てにおいて、基礎があり、将来が楽しみです。


シャーロット。お父さんがなんとこの間のカナン国際バレエコンクールの舞台監督さんでした!


シャーリーンはとにかくテクニシャン!先生方も認める努力家の1人です。


フローラは、昨年うちのスクールに来てくれました!履いてなかったトウシューズを履くようになっていました。


クラスも皆が皆、正しいので、私がいちいち何かを説明する必要もなく…


順番は一回説明したら全部覚えてしまうので、私が何度も説明する必要もなし!


とにかく基礎力が凄い!従って踊っている時に説得力がある。


こんなに基礎力があるのにも関わらず、私が何かを説明するたびに必死になって私の顔をみながら頷く子供たち。

まさに教育の成果だと確信しました!

そんな教育を施した先生方と、昼食も夕食も
インドネシア料理をご馳走になりました。


左はバナナのデザート(黒蜜みたいなシロップをディップして食べます)と、エビの入ったサクサクの揚げ物。


私は365日、ナシゴレンを食べても生きていけると断言できるくらい、ナシゴレンが大好きです!


左はまさに日本の油揚げ!右のやつは忘れました(笑)でも美味しかった!


夜もナシゴレン。手前にある飲み物は、ヴェーダンロンデ(発音違うかも!)というドリンク。中にお餅、ピーナッツなどが入っており、飲んだあとに食べます!


さて、ここまで頑張って書きましたが、あと3時間後に空港に向かわなくてはいけないので、この辺で寝るとします!

おやすみなさい!

左右木健一