ワークショップ最終日!
私は小さな子供たちを2時間指導しました!
とても真面目に、女の子のヴァリエーションも嫌がらずに一緒に覚えたりして、とにかくレッスンの集中力が秀でていました。
Instagramで見慣れてしまっていて、特別感が何ひとつなくなったのです。
しかし、そこまでの超絶技巧の根底が、どこにあるのか?という疑問を子供たちは抱きません。
ですから、簡単に見える振付を
「こんな簡単な振付?」
と軽く言ってしまう。
……知らないって怖いですね?(笑)
バレエに簡単な振付なんて、何ひとつ存在しません。ここを理解しないといけません。
ターンアウトは完璧?(小さな子供たちなら、ターンアウトは完璧でなくてもいいけど、骨盤のプレースメントは正しい?)
指先にへんな癖はない?
腕の通り道は正しい?
身体の向きは正しい?
出す足の一歩一歩を役柄を解釈しながら歩いてる?
音の取り方は正確?
……ね?簡単な振付なんて、一切存在しないのがわかりますか?
むしろ削ぎ落とすだけ削ぎ落としたシンプルな振付こそ、基礎が出来ているか、出来ていないか、がわかります。こちらのほうがごまかしがきかないから難しいです。
マレーシアの子供たちも、しっかりと理解してくれたようです!
レベルは上がってきていますし、優秀なダンサーたちが東南アジアから輩出されている一方で、基礎の大切さよりも、ヴァリエーションを仕上げることに躍起になる傾向もあります。
コンクール期間前、期間中のワークショップは、そんな子供たちに
「ヴァリエーションは、バレエではほんの一部であり、全てではない」
と伝えられる貴重な機会でもあります。
コンクールは、キッカケに過ぎず、しかしキッカケがなければ「基礎の大切さ」を知る機会がないかもしれない。
ですからコンクールの乱立や、ポアント問題を、ただただ批判するのではなく、いかにして改善すべきか…
それを各国の先生方とお話し出来たことは、私にとっても貴重な機会!とても勉強になりました。
明日から審査です。楽しみです!
左右木健一