2018年…残すところ1ヶ月を切りました。


12月は…そう、大掃除!一番掃除が面倒でないのが、台所。ここは割と好きな場所です。


で、クローゼットを整理して改めて見ると…

なんて地味な服ばかり(笑)しかも30年くらい着てる服もぶら下がってます。いかに着るものに無頓着だか良くわかる…


サッシを拭いたり…


13日から12日間、マレーシアに出張するので、大掃除のついでにパッキングしてます。


カナン国際バレエコンクール in マレーシア


審査員を務めるまえに、ワークショップとかも指導します。


そのあとはSerena Ballet Schoolにてワークショップです。


帰国は25日なのですが、ワークショップ、コンクールなので、仙台に戻ってくるのが30日!

黎水那や蒼士が冬休みで帰ってくるので、楽しみ!

しかし、彼らが仙台にいても、私がまた元旦からいなくて、仙台に戻ってくるのが1月5日。

と、言うわけで、ラストチャンスの大掃除の日は、かなり限られています。

で、ゴミのなかで一番多いのが…

ダイレクトメールや折り込みチラシの類。最近は目も通さずに処分します。1日だけでこの量…


あと私が一番嫌いなのが…ダンボール処理。

ガムテープはともかく、ダンボールが金具で留まっているの…あれ、嫌いです(笑)

さて、頑張るとしますか。

左右木健一