昨日

「コンクールの質問、100回で終わるので、次回がラストですよ〜」

と書いたら、質問フォームから続々と質問が寄せられてきました。

以前寄せられてきたご質問にも、まだお答え出来ていないのですが、お答え出来ていないのには2つ理由があります。

1 すでに私が答えている場合(質問内容が重複している場合)

これを確認するためには、私の99回にも及ぶブログをいちいち読まなくてはいけないのですが(笑)いとうさちさん がご好意でまとめて下さいましたので、ぜひご覧下さい。

2 コンクールと関係ない質問の場合

コンクールと関係ない質問が、かなり多いです!しかし、きっと皆様、かなりお悩みになられていて、私に質問してきたのだと思います。

こちらは後日、また違う形でお答えしたいと思いますので、そちらをご覧下さい。近日中にアップします(こちらもシリーズ化したいと思います!)

「とても参考になりました!」

というご意見を頂いた記事を、リブログさせて頂きます。

私はごくごく当たり前の事を書いたつもりだったのですが

「そういう考え方もあるんですね!気持ちが楽になりました」

という嬉しいお言葉を頂いた記事のひとつです。



バレエで幸せになる…というのは、100%幸せとはいかないと思います。厳しい世界ですから。

しかしバレエのせいで「歪んだ人格」が形成されるのは、悲しいことです。

「フィードバック」


「人を上から目線で蔑む悪意に満ちた言葉」

は違います。皆様が悩まれ、質問を寄せられきた内容は、たいてい人から言われる悪意のある言葉による悪影響です。

世の中には「こんなに悪意があるんだ」とビックリすることが山ほどあります。

しかし、その悪意が自分の大好きなバレエを台無しにしてしまうのは、悲しいことです。

それを乗り越えるために必要なのは「冷静な判断」と「知識」

私も勉強中ですが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

左右木健一