皆さんは普段、連絡などは

電話?
FAX?
メール?
SNSなどのメッセンジャー?

私が1番多いのは

海外の方とのやりとりは、もっぱら

what’s app です。

海外在住の方とは、このアプリで全て連絡しています。

なぜなら時差もありますから

「起きてたら読むかな?」
「いまなら起きてるだろう」

と推測してメッセージを送信できますし、相手が既読したか、すぐにわかるので、返信がなくても

「読んでくれた」

という安心感があります。

LINEやfacebookなども同じです。もちろんオフィシャルな感じだとメールも共に送りますが、書類関係をSNSのメッセンジャーだけでやりとりすることも少なくありません。

そして最近では固定電話、特にFAXはほとんど使わなくなりました。ホコリかぶってるときもあります(笑)


もちろん仕事上、FAXを送ることはありますが、海外の方には全く送らないです。FAXが存在しない人もいますし。

どうやらFAXが未だに根強い信頼を得ているのは日本だけみたいですね。

電話もほとんどしません。よほど話す必要のあるときは

「いま、お時間ありますか?」

と、一言メッセージを送信してから電話するようにはしています。そうすると、たいてい相手の方は時間を指定して下さいます。そしたら双方、時間の無駄が省けますよね。

よく電話、FAXなどで予約の争奪戦みたいな募集がありますが、あれはかなりストレスたまりますよね?そのストレスに耐えられるレースみたいになっている感じがします(笑)

また、私が海外に出向いたときに1番困ったのが、携帯電話に何度もかかってくる留守番電話。

確かにお友達関係や仕事ではなく、車の点検の予約確認だったのですが、こちらからかけ直すにしても国際電話料金もかかるし、時差もあるし、などなど…

こんなとき

「電話ではなく、what’s appやメールで連絡して下さい!」

なんて思ってしまう私は、かなりのワガママですね(笑)

とにかく日本では電話、FAX信仰がかなり根強く残っているみたいですし、ご高齢の方はメールどころか、FAXの連絡もなかなか難しいらしく

「郵送で…」

となるみたいです。郵送だと、地方だと数日かかりますが、昔はそれが普通だったんですよね?

いまはコンクールもCD持ち込みではなく、データを送信するだけになっているケースもありますし(シンガポールのコンクールはDropboxに送信するものでした。楽チンです!)

今のところ、時代の流れに遅れないよう頑張っている私ですが、20年後に

「え?まだwhats appなんか使ってるわけ?」

という時代が来るかも(笑)

49歳、頑張ります!

左右木健一