MIBC 
マスターピース国際バレエコンクール 1日目

始まりました!

初めて出会う審査員の先生方なのに…


凄いチームワークです!


私は責任重大な任務を今回任されて、審査員全員がジャッジシートを書き終えたらベルを鳴らす(もしくは緊急事態の際も!)役目を頼まれて(笑)どうにかうまくやり遂げました!

ステージは程よく広く、ダンサーたちが綺麗に見えます。客席も綺麗で、さすがシンガポール。どこもかしこも清潔!


今日はジュニアA、シニアAの予選とアンサンブル。

5時間近く審査をしましたが、あっと言う間に終わってしまいました!

まず第一印象は、シンガポール、インドネシアなどの参加者たちのレベルの高さ。特にバレエシューズ部門のジュニアAは原石!彼女たちの数年後が楽しみです。

振付も変にアレンジしていませんし、表情豊かで、何よりも美人!顔や歯並びは本当にバレエでは大事です。そこはしっかりとクリアしていて素晴らしいな、と思いました。

私はスカラーシップを進呈すべく、朝から色々と考えており…


ホテルに帰っても、対象者を考えており…


予想以上のレベルの高さに、正直ビックリしています。

明日も楽しみです!

左右木健一