明日から
左右木健一
という新しく開催されるコンクールの審査員を務めるために、シンガポールに飛びます。
シンガポールは昨年ワークショップ指導に伺いましたが、コンクールは初めて!
1987年…今から31年前!
いまは無き、カランシアターという劇場で踊りました。ユニバーサルバレエ団のアジアツアーだったのですが、今とは違いかなり危なかったマレーシアからシンガポール入りしたので、ホッとした記憶があります。なによりも街が綺麗で安心!
この舞台で学んだことは非常に多かったです。
まずは
「揃えるな!」
みたいなリハーサルの仕方。え?揃えないの?みたいな(笑)とにかく自由に表現することを許されました。制限もなく、やりたい放題。
自由ですが、その反面、誰も何も言わない、助けない。自分で見つけていかないといけない。これが私の原点になりました。
誰かに何か言われて演じる「演技」と、自分から自然と湧き上がってきた「演技」
違いますよね。
そんな「卒業舞踏会」を四ヶ月近くリハーサルしたり、各地で踊ったりした最終日がシンガポールでした。
消防署ですら、なんだかお洒落なシンガポール。
左右木健一



