いま、朝の5時。

空港へ向かうタクシーのなかで、このブログを書いています。(こちらの道路、車間距離とか無視でガンガン飛ばすから怖い!)

昨日の出来事を振り返りたいと思います。

まずは桜井幸子先生が普段から面倒を見ている生徒さんたちのヴァリエーションを指導致しました。

デコルテラインが凄く綺麗な生徒さん。

{70F4238B-414D-4FD0-BBE9-9AB36E04F8BD}

リラックスしたらもっと良くなりそうだったので、笑わせたりしました。

「あのさ、いまの動き、東大門市場にいるアジョマ(おばちゃん)みたいだよ」

と言ったら大爆笑!

{99EBF501-6F4A-4318-A299-25F14B1EA54B}

次は男の子。以前に国が授業料免除で芸術家を育てるシステムはお話したと思いますが、彼はそのオーディションに合格した子。まだ小学生!

{3CD69E63-2FA9-4482-B587-B00BA1C0C45F}

脚長い、腕長い、顔小さい!これは国が支援するでしょうね。

{2AD481D9-1FA3-4622-8132-CB3528A01676}

日本では「スカラーシップ」という言葉がコンクールなどで定着してきましたが、国の機関が選ぶ基準、となると日本は小学生のうちから芸術家を育てていこう、というシステムがないので、なかなか実感がない。ここが韓国と日本の決定的な差だと思いました。

そして、国の機関だけにぶら下がっているわけではなく、個人の力も大きい。

ジョセフ先生のエクササイズも、そのうちの一つ。

{61DBE547-F833-46A3-A2B2-162EE14B38F5}

一見よく見るエクササイズ?と思われるかも知れませんが、システムが違います。ここでは書けませんが、本当に独特!ホームページもないので、知る人ぞ知るスタジオなんです。

{8CBB4EE8-75B5-4A16-84A6-A20A1560C3C3}

彼女は仙和芸術学校に合格した小学生。さすが国中から選ばれた精鋭!

{5322E974-D709-410D-B239-AC7A64004250}

サイン、もらっておけば良かった(笑)

{38E619E4-2C50-4DED-B233-B3F5E38C87F9}

その後、ジョセフ先生たちが陶器で有名なお店に連れていってくれたり

{88E0E57C-1E17-4C85-8E2E-D847E9394256}

仁寺洞周辺をぶらぶらしながら

{28232D85-DA84-4D61-918C-7694CE03367A}

オンドルの温もりのなか、柚子茶を飲みながら会話に花が咲きました。

{7D87952D-EAA5-43BB-95EA-87FA038BF6F3}

とは言っても、ジョセフ先生たちは英語があまり理解出来ない、プラス私のインチキ韓国語では拉致があかないので、翻訳アプリで会話(笑)

おかげでバレエ教育問題、バレエに必要なエクササイズ、コアについて、コンクールのメリットデメリット、呼吸法、お互いの国の問題点…3時間以上話しました。

{BFF36E9B-F162-4EEB-8143-29D884291935}

そのあと、ユニバーサルバレエ団時代の同期たちと再会!

前回の訪韓で会えなかったインギョン。足の甲がものすごくて、当時日本であんなに足の甲があるバレリーナを見たことがなかったので、憧れの眼差しで見ていたのですが。

お姉ちゃんと弟、みたいな(笑)この後ずっと私の腕を組んでCOEX(巨大すぎて迷子になりそう!)を歩いていました。本当に優しい!

{1FD3C1A2-D679-4F4E-AC40-5DEB0EB70FE4}

私の左にいるのが、インヒ。仙和芸術学校バレエ科のトップに就任しました。みんなユニバーサルバレエ団時代の仲間。私を16歳から知っているので、もうお姉ちゃん、お兄ちゃん、といった感じです。

{738674D7-3369-4988-9101-4D2931DBC078}

今回、急遽決まった訪韓。色々とバタバタしていたので、スケジュール的にタイトかな?と思っていたのですが、全然平気でした!むしろ国内移動よりラクかも。

グルメ三昧の日々(笑)

桜井先生オススメのマンドゥ(これ、いままで食べたマンドゥのなかで一番美味しかった!)

{73217FD6-57CB-4A32-B54F-A184AB79A83E}

空港に着いてから、朝からビビンパ。

{883B2AA7-81B9-49D2-A152-6A29B9B36312}

いまから飛行機に乗り、羽田に着いたら蒼士と東京で待ち合わせて、ジャイロトニックのセッション、その後成田で一泊…明日からオランダ行ってきます!

桜井先生、ジョセフ先生、本当にありがとうございました!

左右木健一