毎晩22時までクラスがあり、そのあとホテルで爆睡しているので(笑)ブログ、かなり更新遅れています!

Instagram はアップしていますので、そちらで様子はご覧頂けると思います。

今回もセレーナ先生から

「厳しい指導をお願いね!子供のご機嫌なんか取らないでいいから!」

と言われたので(笑)ビシバシと指導しました。

マレーシアのバレエ事情…はっきり言って習い事の域を出ません。

ですからシニヨンの結い方も…

彼女は比較的綺麗ですが、お団子のつぶしかたに問題あり。せっかく綺麗な頭の形がよく見えません。

{D9E60BDD-0CC9-42D7-8E81-A77DEC902C7C}

そこで、うちのミノリが登場!ポニーテールからピンの差し方、お団子のつぶしかたまで、伝授しました。

{A02A6B8E-845D-48AE-B2EF-A56902B8DDA3}

ね?全然違う!ちょっとしたコツで、こんなにも変わる。

{032C8B6A-C01B-457C-B34C-AD32A7FB25FC}

男の子も頑張ってます!

{65DC9333-747E-4539-BF18-5EDB658A5F89}

とにかくセレーナ先生から依頼されたことをきちんと指導するのが、今回の目的です。

{ACC32D4C-7EEF-4299-8922-3A77ECD59814}

「集中できないから、家に帰りなさい」

とセレーナ先生からもビシッと。あくびをしたり、よそ見をしたら

「疲れてるなら、もうレッスンやめようか?」

と、優しく(笑)諭した結果が、これ!

{094809D2-90C0-4F7F-8BAD-8A182874EE20}

ね?集中するってステキなことでしょう?
やり遂げた感が満載!

{6A6E9B5D-067A-457A-8FB7-D1D87D3E2F68}

マレーシアのスタバ。いい感じでしょう?

{1B5BD389-3918-4283-8F04-1465F55D0C9C}

{7AC9869A-10A4-4722-AE86-8365B0EFFA0A}

そしてジュニアクラス

{97944F09-C62F-4335-956E-A243CFDA34AC}

集中力が途切れず、とにかく考えながら踊ることが、今回の目的。

{F3E29352-57C7-47C8-939D-A307EF598D3F}

以前に比べたら格段の差!

{B7988EBB-C588-4B6D-A5CF-84A6C1455FE7}

習い事の一環、と考えるか、教育の一環、と考えるか…

バレエ、スイミング、英語、ピアノ、バイオリン、などなど…

たくさん習い事をすることが悪いとは言いません。しかしお母さんが習い事の場所を託児所代わりにはして欲しくない、とは思いますし、結局あれこれかじってみたけど何も残らなかった、みたいな習わせ方は芳しくない…習い事が多いことがステータスみたいな考え方は、悲しいですよね。

セレーナ先生もそこを考えながら指導しています。バレエでしか習えないことをバレエスタジオで習得するわけですから、特殊なことを習うんだ、という心構えは欲しい、と。

{A658440C-9866-449F-B5BE-1C1543D49D79}

非常に気持ち良い部屋で、色々と対策を考えながら寝るのですが、8時間熟睡しています。小学生みたい(笑)

明日が最終日なのですが、ブログが追いつかない!

頑張って更新しますね。

左右木健一