両国のシンフォニーバレエスタジオさんから羽田空港に直行して、深夜便でマレーシアに到着。

4年目となるSerena Ballet Schoolでの指導。いつも温かく迎えて下さるセレーナ先生には感謝です!

今回は舟生実も私のアシスタントとして同行しました!朝からマレーシアの街を見てカルチャーショックを受けている実(笑)

{58CA0A99-F1EB-4313-866B-81DAD71D9ED9}

深夜便だったので、これは朝ご飯…
いきなりの叉焼雲呑麺。いつもスープかドライ、どっち?と聞かれるのですが、ドライを頼むと麺がオイスターソースで絡めてあり、雲呑は別にスープで付いてくるので、一度で二度美味しくなります!

{1864F015-11B9-4784-A353-EF291C23ECC8}

ちょっとだけホテルで休んで、お昼ご飯。
私のリクエストで飲茶を。マレーシアに着いていきなりマレーやインド料理を食べると胃がビックリするので、初日は食べ慣れたものからスタートするようにしています。

{87141F2B-0472-4DEE-AC06-5DD45142504C}

この日は2人の個人指導を。

彼女は一昨年あたりからメキメキと成長していて、将来が楽しみです!

{2458E061-4FC6-4A29-8864-C77595EB14B3}

もう1人はちょうどマレーシアで開催されるコンクールにエントリーする子で、アメリカに留学していたものの、コンクールには一度もエントリーしたことない、と!

{8D69DC87-0D0B-43C8-AEB3-1BF13603DA84}

初めて出場して、決選まで残った!と喜びのインスタグラム よっぽど嬉しかったみたい(笑)

お役に立てて光栄です。

そしてインドネシアの生徒さんたちも指導しました。

この子は今年のYAGP ChinaでHope Awardを受賞した子です。1位よりも上、がHope Award。ですから将来性を買われたのだと思います。

インドネシアのマルピー先生のスクール。生徒数4000人(笑)現在最もアジアで注目されているスクールです。

{6005A3D9-097D-42A7-955D-60F18665326F}

その4000人から選ばれた精鋭たち!私が香港のコンクールでスカラーシップを授与した2人の生徒さんもマルピー先生の生徒さんでした。

インドネシアの先生たち。私より厳しいです!素晴らしい指導。容赦なく生徒たちにダメ出しします。ダメ出しされて泣くことすらも許されないような状況。選ばれた生徒で、趣味の領域を越えないといけないわけですから、指導にも熱が入りますよね。YAGPにエントリーするくらいですから当然と言えば当然。子供だから、と甘く、優しく、ご機嫌を取るみたいな指導は一切していません。しかし、何事も真剣にやれば、夢は叶う…と、改めて客観的に見て感じました!

{D525ECD0-9887-4165-972D-88FE172F26DE}

で、またもやグルメ三昧のような夕食。

ベトナム料理。春巻きやお肉が乗っかったバーミセリをソースかけて…とても美味しかったです!

{44CAE68B-7A5F-4517-94FD-18B08A6D693B}

朝、昼、晩、と、こんなにおもてなしして頂き、逆に申し訳ないくらい(笑)でもパワー全開になれそう!頑張って指導します!

左右木健一