いま、ホテルの部屋にいます…

興奮していて、何から書いて良いのかわかりませんが…

頭を整理しながら書きます!

まず前後しますが、結果から。

鈴木 蒼士
ジュニア男子 第3位
オランダ国立バレエ学校 年間スカラーシップ

✳︎校長のジャン・イヴ・エスキュール先生と

{417D568C-76C4-43D7-805E-E75665497D72}

モナコ王立グレースバレエ学校
ベルリン国立バレエ学校
カンヌ ロゼラハイタワーバレエスクール
短期スカラーシップ

✳︎ カンヌのパオラ・カンタルポ先生と

{1C5A4025-A51A-46D3-BB95-47E70D91074C}

あり得ない快挙にビックリしています!長年YAGPに参加させておりますが、田中黎水那と左右木茉琳以来の快挙です!

では、今日を振り返ってみます。

朝はこんな感じ。実はこのユニタード。黎水那のおさがり!

{B90C37C2-A7E8-4E6B-92BD-27A25AF73F57}

これも、実は

{FC3B7A79-BE8A-46CC-A061-73488667765E}

黎水那がニューヨークファイナルで着たものを借りました!黎水那!蒼士、やったよ!

{30C11F57-D448-403B-A4D1-62D1417FCAEE}

で、本番終了…
予選と違い、何かがずれていました。たぶん彼なりに緊張していたんだと思います。私も思わず客席で

「は?」

と、苦笑いしてしまったくらい(笑)ある意味、蒼士らしい失敗。

でも…いいんです。

「完成させるのではなく、成長させる」

ことを私は選択しましたから。いま蒼士を仕立て上げて、審査員の先生にお見せしても仕方ない。年間留学したら、取り繕っていることなんて、全部ボロが出る。ヴァリエーション一曲仕立て上げたところで、毎日の生活態度やバレエに対する真の情熱が万が一なければ、そこでThe Endです。

だからこと

「出来なくても、絶対に、絶対に、諦めないこと」

蒼士とはそのスローガンを仙台で掲げてきました。

{F98650F5-DCFE-4560-BBD9-AAED9E8F00CB}

みんなと仲良くなれたことも

{B57F7770-8673-49EB-B809-73F29736D87C}

宝物です!

{092E880F-F5B8-4CC4-8646-F011A3EBD035}

今回のYAGPは、特別な思いがありました。

九州の生徒さんたち&先生方

{38FD0E4F-357F-4A6A-86C1-8EA37F7CB1C4}

槍田先生と生徒さんたち

{45DE1B60-46E5-4D25-8891-A2B2DBD962F6}

れい美花先生の生徒さんたち

{71F8DFFF-CD83-407A-AF14-CECE805B1207}

熊本の生徒さん

{2571395D-0AC5-4B88-BF23-D8839608B181}

アイコシーマン先生の生徒さん

{DFE4F1F4-C151-40B4-A875-D81B6595513C}

昨年のYAGP以来、本当に数多くのスタジオにお邪魔して指導してきて、そのスタジオの生徒さんたちが多数決選まで残ったり、スカラーシップを頂いていたり…

うちのスクール生徒さえ良ければいい、という考えは、私は一切持っていません!ですから私が持ち得る知識は全て皆様に提供しています。

今回は、何かあるたびに

「みんなで頑張ろうね!」

とか、生徒たちの出来が本調子でないときも

「大丈夫大丈夫!」

と…こんなに先生方とお互いを励まし合いながら乗り越えたコンクールは初めてでした!

そこには、誰が、どのお教室が、賞を取った、取らない、みたいな低次元なレベルではなく、もっと先を見越した

「教育とは何か?」

を先生方と試行錯誤した結果、行き着いたのが、今回のYAGPだったと思います。

うちの生徒たち。みんな頑張りました!
色々…色々…直前に唖然とするような出来事があったりして、もうどうなってしまうのか、と思っていたのですが、尼崎で全員、全部吹っ切れたと思います!

もう負のオーラ、負の要因、ないです!
みんな晴れやかな気持ちでいます!

支えてくださった保護者の皆様に感謝致します。ありがとうございました!

さて…明日から現実が待っています。

「今日の結果は今日の結果。明日になったらまた一からやり直し」

カリーン先生の言葉をもう一度…

「人生で一番やってはいけないことはcheat(ごまかす)すること。特にダンサーだったら、理解していないのに、ごまかすなんて決してやってはいけない!わからないなら質問すべきだ!」

「人生で一番やってはいけないこと。give up(あきらめる)ちょっとのことくらいで諦めたらいけないし、初めて挑戦することを諦めるなんてやってはいけない!」

諦めたらおしまい!

だから明日から、また頑張るんです!

私も明日からまた一からやり直しです。

お世話になった先生方、ありがとうございました!

左右木健一