加藤航世くんのビリー。今日が東京公演ラスト、ということで、シンフォニーバレエスタジオの副智美先生からご招待頂き、再び赤坂に足を運びました。

もう感動!とにかく感動!
「ビリーエリオット」1回だけではもったいない。2回目の印象は全然違いました!

私の初見とほぼ同じキャストの方々でしたが、何かが違いました。

子供が主役のこのミュージカル。ビリーが2ヶ月舞台で演じているうちに、どんどん脇を固める素晴らしい大人のキャストの方々との相乗効果のせいか。もしくは、子役という「期間限定」ゆえの目に見えない何か特別な空気が舞台に張り詰めるのか…

とにかく久しぶりに心から楽しめた舞台でした!

終演後、航世くんに会えました!主役としてあれだけのベテラン俳優さんたちに囲まれて、舞台転換も多く、バレエかと思いきや、いきなりタップ、アクロバット、フライング、歌、そして一語一句お客様に伝えなくてはいけない山のようなセリフの数々…強靭な身体、精神力、集中力、持って生まれた声質(ここ、かなり重要ポイントな気がしました)そしてセンスがなければ、ビリーは務まらないと思いました。

そんななか、航世くん。本当にブラボー!

バレエ畑のバレエ少年が、ここまでミュージカルに挑んだ日本人は彼が初めてではないでしょうか?

{D644055D-44F1-4D0A-A331-EE256C145151}

今日は9月26日…7月19日からでしたからね〜。
長い長い!東京公演、全て完売だそう。
大人気!理由はわかります!

{AB2B7E84-0EDF-4AC8-8308-796BB6ED8A88}

なぜなら…この子役集団も素晴らしいんですよ!凄い集中力に、凄いパワー。本当に全国から選ばれた未来のスターたちだと思います。私も彼らくらいの年齢で劇団ひまわりに所属していた時期があったので、彼らを見ていて懐かしくなりました。ハードな毎日なのに、みんな目が綺麗。演じる喜びをきっと毎日舞台で感じているのでしょう。

{E0F246E1-B639-4E96-AF2C-91F7D0D0B7D6}

ビリーに出演した子供たちも、きっと今回の共演された大人キャストの皆さんのあたたかさを感じていることでしょう。

吉田鋼太郎さんのお父さん。圧巻、最高です!フッと客席を向いた目力が半端ないです。バレエの世界にはない存在感。非常に勉強になりました。

そして島田歌穂さん。私はこの島田さんの歌う Shine が大好きで(それに絡むバレエガールズも最高!)このシーンが来ると「待ってました!ミュージカルっていい!」と感動してしまいます(笑)

久野綾希子さんのおばあちゃんも愛らしいし!このベテランの皆さんが航世くんみたいな子役たちにどう絡むか?というのも見所なんですよね。

{21624223-30D9-4B0D-8047-AD86BD9A8BDF}

ビリーエリオット…大阪公演も見に行きたいくらい。ハマりました!

ビリー役。声変わりしたらビリーではなくなる。従っていつか再演されたとしても、初演キャストが数年後にビリーは出来ない。ロングランで成長していき、しかし期間限定だからこそ瞬間瞬間をライブで見て記憶に留めておきたい。世界中大人気でリピーターが多数なのも理解できます。

なによりもストーリーが「バレエダンサーを目指す少年」バレエを習っている人たちには、絶対に見に行って欲しいミュージカルです!

{C0484653-E6DB-41CA-8689-AB0E11E8687A}

ご覧になられたお客様ならわかる、この「フィニ〜〜ッシュ」のポーズ。

航世くん。東京公演お疲れ様!大阪公演も頑張ってね!

左右木健一