正しい指導法の話を書いていたら、私の恥ずかしい間違いを思い出していました。

その間違いを指摘してくださったのが…

薄井憲二先生でした。

{05F24ECA-6172-49B1-BD7E-BB5ADCAA9859}

私がある場所で、ある教則本に書かれていたとおりに

「トゥール ザンレールは…」

と、言ってしまった瞬間、薄井先生が

「君、いまなんて言った?」

「トゥール ザンレール…です」

「ザンレールというバレエ用語はないです。トゥール アンレールです!」

とビシッと間違いを正して下さいました。

その後、無知な私をヴァルナ国際バレエコンクール審査員に推薦して下さったのは、薄井先生。こんな勉強不足な私を…です。

いまでも先生には感謝の気持ちで一杯です。

日本には、そのような「え?」という間違いが蔓延しています。趣味のバレエ、オープンクラス、現役ダンサーが指導経験ないまま指導者になってしまう(私もそうでした…)メソッドのミックス、コンクール乱立…

この状況、コンクールシーズンのいま、問題が浮き彫りになります。

そんななか、私が出来ることは何か…

ホテルで朝食を食べながら、深く考えています。

左右木健一