今年で17年目を迎えるオールジャパンバレエユニオン。

生徒たちを仙台から川口に連れて行き、毎年参加させていたこのコンクール。

付き添い教師だった私が審査員のオファーを頂戴したのが5年前。私も毎年指導して生徒たちを引率していた経験があるので、このコンクールの良さがわかる…ですから審査するときも、毎回舞台裏を想像するんです。

今回は例年以上に、私が指導した子供たちが多数エントリーしていたので、祈るような気持ちで審査員席から拝見しておりました。

こちらのコンクールも、他のコンクール同様、指導した出場者を指導した場合、審査員は採点してはいけないルールなんです。そのようなルールがないコンクールもありますが、最近では公平性、透明性を第一に考えたコンクール運営が主流となっていて、オールジャパンさんは以前からずっとそのスタンスを貫いております。

そんななか、私が指導した生徒さんたちが、他の審査員の先生方にも高く評価されました!

ジュニアA部門 第3位の詩依ちゃん 
おめでとう!鎗田先生のご指導の賜物です。

{609150F7-1B47-48C3-967C-747BF7073CA9}

この日は、私のインタビュー記事が掲載されているバレエジャポンさんが審査員室に!

{D97CE73D-B54F-4BF4-A866-BC0678FA1A46}

バレエジュレ、オーロラシャンプー、グラノーラ

ぜひお試し下さいね!シャンプーは男性にもいいですよ。

シャンプー、と言えば…

翌日はオフだったのでカット&パーマに。
T女史にお願いしました!かなりの売れっ子フリーヘアスタイリストさんなので、お名前伏せます(笑)彼女が忙しくなって、私の予約が取れなきゃ困る!

{94F22A3D-BDA4-4A98-A23F-6B8D55156D04}

そして翌日のジュニアB部門。
審査員席はこんな感じです。さて、私はどこでしょうか?

{D23E1D16-C7BF-430B-8E4F-EBFED104F433}

この日は以前生徒さんをうちのスクールの舞台に出演協力して下さった宮井和子先生が指導者賞を受賞。先生、おめでとうございます!

{A3415EF5-B80D-4FE0-B99E-E926C586AE40}

いつもアットホームな表彰式!

{AAE27E96-0548-4278-B2ED-8D6FB0ACD06C}

そして本日の児童A部門表彰式前。

毎日違うメンバーの審査員ではありますが、長年同じメンバーの審査員の先生方なので、コンクールの質が変わりません。これは凄く大事なことなのです。審査員が大幅に変わると結果もガラッと変わりますので。この点オールジャパンさんは17年間ずっと同じ先生方で、私のような新しい審査員も、すでに退かれた先生方を継承するようなメンバーが選ばれています。

{AEC21791-A078-408A-9EFD-5D41A06F2C41}

結果は…

第1位は耀ちゃん!
指導者賞は浅田先生 副先生 ご夫妻。
おめでとうございます!

{FEC17B26-BBA3-42D8-80CB-3851A708DBEA}

第6位はひなのちゃん!
鎗田先生、おめでとうございます!

{E384964E-90C8-4DBB-9BCB-BFFC3036DB9C}

他にも私が指導した生徒さんたちが多数受賞されておりました。おめでとうございます!

そして今回、オールジャパンさんで初めて総評を述べさせていただきました。

{EA973C55-6A7E-4997-A485-1E080D3F4102}

私個人の意見ではなく、審査員の先生方のご意見をまとめて、私が代弁する、という非常に責任のある仕事でした。

{E7074D64-3A43-44FC-8A5F-59A0D63AF227}

コンクール会場にいらした方にしか、お話の内容はお伝えできないのですが…

とにかく、バレエを楽しむためのコンクールであり、苦しむためのコンクールではない、と思っています。

苦しむのは自分自身の弱さを克服するための日々の練習であり、舞台の上ではその克服した自信を披露する場所なんです。ですから、いずれにしても苦しい通過点はもちろん通ります。稽古場で楽をした子は舞台で苦しみ、そうでない子は舞台を楽しめるはず!

結果が良かった子は、その日は大いに喜んだら明日には結果を忘れる。

結果が悪かった子は、その日の結果は忘れ、しかしなぜ結果に結びつけなかったか、という現実からは決して逃避しない。

これが大事。

コンクールだけが全てではない。しかしコンクールに一度も挑戦しなければ、その挑戦に挑む努力をする機会もないし、自分の弱さを振り返る機会もない。

正しい気持ちでエントリーをしたら、必ず何かを得られるのがコンクール。

オールジャパンバレエユニオン。次回も2月に予定しております。

5月のシミュレーションバレエコンペティションも参加者募集との事です!

私も(汚い字で申し訳ありませんが)コメンテーターとしてアドバイスシートを書いております。

来年参加を検討の方は是非ご参加下さいね!

オールジャパンバレエユニオンの先生方、ありがとうございました!

左右木健一