モナコの田中黎水那、ワシントンの左右木茉琳。
2人が同じ日に冬休みで帰国してきました!

まずは黎水那!
朝にバッサリとベリーショートにして再会。
モナコでは散髪する時間も惜しいらしく、日本にいる間にバッサリと切ったみたいです!

{E7D9DFF8-8878-4592-B6B8-FE70649685C9}

茉琳と黎水那。
なんか姉弟のよう(笑)黎水那は私の息子みたいに思われているみたいなので、もうそれでも良いくらいですが!

{1A5F8BAD-3830-4F9F-A0AB-C5F4C2FCC1B5}

スクールは冬休みでしたので、空いているスタジオで、時差ボケを直した翌日から早速調整に入りました。

{2C17515B-D655-4C88-BE83-95D397925445}

私が教える、というよりも、黎水那がモナコで習ったことを私が学ぶような感じでした。

たった3カ月にも関わらず、黎水那が劇的に変化しました!

{8ADD424E-5A88-4AE5-A215-DF5F0289DE6C}

学んだ内容をとにかく復習、復習。

{6BDC9F4B-2C65-4B89-9E7E-E929B7954BE1}

ガタイも良くなった感じです!

{4A0563F9-F7A0-4DBE-BB3B-A61CFF057974}

私もきちんと着替えれば良かった!

{37D622C8-EB8B-4E80-ABF2-D69242AA167A}

そして、そのあとは…

左右木バレエ、男子会!

{80A41321-1226-4E54-BF91-8F70877B52F9}

蒼士と黎水那、ご対面!

{5D72E659-D8E5-4D7C-B092-47A03F522FC7}

黎水那が頼もしく見えます!

{85FDA4DE-339C-4B39-89ED-8F366ADAF495}

蒼士は明日学校があるので、早めに帰宅させて…
黎水那とゴディバのショコリキサー。

{301FD23B-4D3B-47FC-8479-0811D85CBBC8}

なぜかこのあと、ずっと黎水那は私に英語で話しかけてくれました!一番望んでいたことだったので、本当に嬉しかったです!

{A52CE3B9-50D6-44E4-B9B5-67DD86865BBD}

いまでこそ、こんなに充実していて楽しく見えますが、それには13年間の時間を要しています。

黎水那が途中で諦めなかったから、得られた幸運だ、と思います。

もし彼がコンクール予選通過しなかったから、とかバレエに無欲になったから、と諦めていたら、今の彼はありません。

これだけは確実に言えます。10代のうちは、浮き沈みをたくさんたくさん経験しながら、しかし絶対に諦めなければチャンスは掴めます!私のような40代では体力、筋力の限界がありますが、10代なら絶対に乗り越えられるはず。

うちの生徒に限らず、私とご縁のある先生の生徒さんたちにも、これは伝えたいです。

バレエの才能は、ただひとつです。

「浮き沈みがあっても、疑問を抱かず、とにかく日々の練習だけを淡々と出来ること」

みんなで前向きに闘いましょう!

左右木健一