日曜日は井上先生のデパルクバレエスクールにて指導でした。

とにかく生徒さんたちは熱心です。日曜日は朝から晩までスタジオで練習していることは当たり前。私が到着した9:30にはすでに子供たちはスタンバイOK!素晴らしいです!

{E175129D-2D8F-4484-BE9C-4CF2E23688BA}

ピコ太郎(笑)

{ED10575C-6337-465A-A24B-0094E6CE6CDA}

集合写真でふざけていた私でしたが、レッスンはかなり真面目。丁寧に進めていたら、バーレッスンだけで終わってしまいました(笑)

{7BB62AF1-98B7-4B2D-B1E1-BED6932CB663}

コンクールで常に上位入賞する生徒さんたちなので、とにかく向上心があります。そのような高レベルの子供たちには、私も違うアプローチをします。

{180D68D3-12F8-4F76-8F1E-FDFDC10AE906}

技術や身体の使い方は、ある程度練習すれば、みんな行き着く場所は同じです。そこから上を目指すためには、新しい人との出会いだったり、異文化交流のカルチャーショックだったり、などなど、ある意味ショック療法と言いますか、刺激を与えていく大切さは、感じます。

特に第三者の目線で意見を述べられると、身内に言われるよりも納得したり出来るもの。私のお役目は、それだ!と思っています。

デパルクの子供たち、これから益々成長するなあ?と嬉しくなった1日でした。井上先生、長時間ありがとうございました!

そして、翌日は…日本音楽高等学校。
本年度最後の授業でした。

私が指導方針をガラッと変えたので、日音での授業内容も変わりました。生徒たちにしてみれば、ビックリしたかも知れません。

バレエ専門学校ではない、しかし、だからと言って「お習い事感覚」では絶対にいけない…

日本のバレエは世間から見たらお習い事です。プロ育成機関はなくて、個人的に先生たちが頑張って、お習い事感覚ではない状況を作っているから、レベルが上がっているだけ。国がバレエを認めたわけではない…

しかし日音は少なくともバレエが「授業」として成り立つ高等学校。この場所から何かが変わればいい、と切に願っております。

{CD989B47-F95F-4ACF-B198-73398D3929DF}

そしてチャコット勝どきスタジオ!

90分バーレッスン、基礎クラス、どちらも今回もスタジオの定員数ギリギリの25名!

{B01C3F34-F64E-43CD-84A0-3152B29C0D97}

しかし、写真NGの方々続出(笑)

いわゆる、大人の諸事情、というヤツ。
こちらの皆様は了解を得て…

ピアニストは砂溜俊くん。もう長年弾いてくれているので、ツーカーの仲!ありがとう!

{8EDD5065-FD28-4CAE-A6FF-3B5BC2730037}

翌日は規予香先生と来日していたミーシャ先生とランチ!

規予香先生、ありがとうございました!

{6C9DBDF8-E460-4CCD-996B-891C408FA5EB}

二子玉川に立ち寄ったからには、一度は行かなくては、と billsでパンケーキ。

{E8285841-AD13-4593-A6BD-C5527209D824}

新幹線のなかでは…
スタバプリン。2個とも完食!

{70847A92-B667-4EE6-8C70-0C7F5FB405C0}

もうすぐクリスマスなんですよね。実感ゼロ!

{31E2DA82-B3EB-4AA0-91AD-F6134B040528}

食欲だけ旺盛(笑)私の命の源です!

{BA8651CF-2C45-4743-BC74-CC83B3D30CC9}

たくさん食べて、お水は3L近く飲んで、ホテルではTVも見ないでお風呂に1時間近く入って、すぐ寝る。

出張中もいたって健康。これは本当に有難いことです。

12月は更に拍車がかかるので、とにかく体調管理には気をつけていこうと思います!

左右木健一