YAGP2016ニューヨークファイナルにて、ファイナルラウンドに進出、モナコ王立グレースバレエ学校の年間スカラーシップを頂いた田中黎水那が、アメリカ15日間を振り返りました。



田中黎水那です。

{E5A2792D-315B-4EA6-BA92-C938035B9335}

最初の4日間は、ワシントンのキーロフアカデミーでレッスンと自習をさせて頂きました。

ワシントンに着いた日は、日曜日でレッスンがなかったので自習しました。とても大きいスタジオを1人で使えたので良かったです。そして、その大きさと同じスタジオが全部で4つもありびっくりしました!

{6D86ABEF-D719-4304-AF30-C5216F0B69FA}

レッスンは男子6人くらいのクラスが2つあり、ロシア人のイサエフ先生に教えていただきました。僕がけっこう好きなレッスンで、自分のできることとできないことがよく分かりました。
最後の日のレッスンのあとに、校長先生にヴァリエーションを見ていただきました。校長先生は、健一先生の先生みたいな感じなので僕がバレエできてるのも校長先生のおかげです!

1日目はホテルに泊まりましたが、2日目からは寮に泊まっていいよと校長先生が言ってくださったので寮生活でした。寮の食事は美味しかったですが、慣れるまではご飯が食べたくなりました。特に、ベーグルが美味しかったです!
校長先生、イサエフ先生、キーロフの先生方やスタッフの方、ありがとうございました!

{EFEEFAFC-2A69-49D1-B173-014A61EB8B40}

ワシントンは綺麗で、意外と静かな街でした。
ホワイトハウスとワシントンモニュメントに観光に行きました!ホワイトハウスの近くは、大きくて立派な建物ばっかりで圧倒されました。

{1E36F313-C047-41AB-89D9-35A7BC979760}

ワシントンからニューヨークへは、新幹線みたいな電車で行きました。でも、新幹線とは大違いでガタガタ揺れるし綺麗ではありません!今度、新幹線乗ったら感動すると思います(笑)    

{C62FA420-2917-4650-957A-C4A363FC797F}

{EE21AD9F-75A9-4C9C-936F-9E0DAB591900}

2時間くらいでニューヨークに着きました。

ニューヨークは初めてで、映画とかで見てたので、映画の中に入った気分になりました!でも足元を見るとゴミがたくさん落ちてたり臭かったり、結構想像と違いました。

{77489D15-014F-4410-9D5E-96862509E75A}

ホテルに着いて、鍵をもらって部屋に入ったら別の人がいて、なんで?と思ったらホテルの人が名前を間違ったらしいです… こんなこともあるんだって思いました(笑)

{AA6A3365-5ACC-4B54-A1E3-614AA79356A6}

グランデフィレのリハーサルでは待ち時間の間に外人の子といろいろ話したり、手でやるゲームとかしたりしてました。英語伝わるかなと不安でしたが、知ってる英語でてきとうに喋れば意外と伝わるんだって思いました。でも、外人が話す英語は早くて発音が違うのでよく分からない時もありました。韓国人の子もいて、韓国語と日本語を教え合ったりしました!

午前中だけ空いてる日があったので、少し早起きして自由の女神の島に上陸しました!
朝一番で行って全然混んでなかったので、踊りました(笑)





あと、リンカーンセンターに行って、ニューヨークシティーバレエ団を観に行きました!
海外の劇場でバレエを観るっていうのは初めてだったのでとても感動しました!
日本の劇場でバレエを見るのとは全然違いました。

{3A5FF47C-8249-4E06-BFBD-C19982E308D7}


でも1番嬉しかったのは、ニューヨークで踊れたこと!!!日本とは違う雰囲気で、予選は緊張しましたが、決選は予選よりは楽しく踊れました!

{17C17647-E599-44AA-B629-542425E26215}

表彰式のあと、ルカ先生と写真を撮りました!

{826A6D72-8F22-49B9-98D8-883B25AA6111}


ニューヨークに行けたのは家族のおかげなので感謝したいですまた、日本で応援して下さった方ありがとうございました!

2週間、僕のことをサポートして指導してくれた健一先生、ありがとうございます!!

{33A00609-B9C3-48F5-AA01-887947FF5982}

9月まで日本で、英語とフランス語頑張ります!

田中黎水那