2012年2月26日は、私が12年ぶりに舞台復帰した日でした。

震災後に本当に悩み、一体この先どのように生きていけば良いのか…バレエなんて非常事態の最中に世の中の何にも役に立たない。子供達を指導するにも、子供達だってバレエ以前に生活を元に戻すのが精一杯。そんななか、自分に出来ることは何か?を模索していたなかで、山口県のよしむら礼先生から

「振付だけでなく、男性ゲストとして舞台に出てほしい」

と依頼があり

「誰かのお役に立てるなら」

ということで、礼先生の舞台前に踏んだのが震災で延期になっていたうちの舞台でした。

{B8970CE0-520B-4CF4-9700-9F0039141B92:01}

この舞台の為に体重を15kg落としました(意外と早く落とせましたので、以前にもブログに掲載しましたが、またレシピをアップしますね!)そして念入りにチェックを重ねた復帰舞台。あれから4年…舞台には毎年立つようにはなっていたのですが、復帰した頃の新鮮だった気持ちが薄らぐのが怖い時期がありました。

しかし、また礼先生から舞台出演のご依頼があり、今年も舞台に…有り難いことです。徐々にダンサーモードに移行するつもりです。以前のように無理や無茶はしないように…指導やコンクール審査員、付き添いの合間を縫いながら、しっかりと自分と向き合いながらお役目を務めたいです。

復帰した2012年にはなかった大人の方のためのオープンクラス。皆さん素敵な方々ばかりです!

{3091A9B2-5C12-4F81-A921-8E99B9F54326:01}

私自身、12年のブランクがなければ、皆様を指導は出来なかったと思います。ブランク後にどうやって復帰するか、復帰したあと、いかに自分を追い込まずに楽しくバレエに携われるか…私の経験を元に指導したいです。

明日から私は東京です。Angel Rさんの発表会「オドリゴコロVol.6」のリハーサル、そしてサンデーワークショップ、日本音楽高等学校の指導、と続きます。

仙台の生徒たち、しっかりくみ先生のクラス受けてくださいね!

左右木健一