珍しく、雪かきをしなかった年末年始、そして一月に入っても全く雪かきする必要のなかった仙台でしたが…

{3E3447D6-73B7-4385-97F2-471726CDB850:01}

一月の仙台らしく(?)降りました、積もりました!

これくらい積もっていた雪を…

{5FCB0700-1E14-4630-8ECB-C560B1CB3830:01}

ここまで雪かきしました!

{1E74DB90-892C-4957-9EC4-F00B55885F6D:01}

いつもの冬の光景です。

{F82A04A9-1F24-48BF-808E-FBC3695D8560:01}

私はマイナス20度にもなるザルツブルクに住んでいましたが、実は住んでいた5年間、雪かきをしたことが一度もありませんでした。

まずはちょっとでも降ればいつの間にか除雪車が稼働。

降っても晴れたらこんな感じ。

{9C37F4DC-FE25-43AB-905C-545B60E54D10:01}

べちゃべちゃした日本の雪とは違うので、風が吹いたらサーッと雪が流れていきますし、市が除雪を徹底してるので、交通の乱れもほとんどありません。ザルツァッハ川の橋もこんな感じ。とにかく雪で歩きづらい、ということもなく、晴れていれば自転車出勤していました!

{2B6D289A-CCC7-480F-A6D9-0BBA76A1E5FC:01}

水分が多くて重い日本の雪。都心でもパニックみたいでしたが、毎年この時期になると電車が運休したり、スリップ事故で通行止め、など、繰り返されるトラブルが改善されない理由は、たぶん頻繁に雪が降らないせいかな?と思います。

今日はレッスンは休みですが、この大雪のなか、個人指導が予定されていた生徒は3時には稽古場に来ていましたし、個人指導がない生徒も自習に来ていました。

{A87A8ABF-B153-400A-AC4E-140AD04A2E47:01}

継続は力なり、です!

左右木健一