昨日は東京バレエ団ソリストの宮川新大先生にいらして頂き、ワークショップを開催致しました。

{F80DE36E-1F54-43A4-B333-2FD36EBCC18B:01}

新大先生にいらして頂きたかったのは…

見てください!

{E8F0D734-1216-4070-A88B-A6B874A8B12A:01}

まず一つ一つ見せてくれる見本が教則本のよう!
日本人の男性で、ここまで綺麗にバーを見せて、なおかつ教えられる人は少ないです。

ジョンクランコスクールに小学6年終わりには留学、マラーホフやツィスカリーゼ、ラトマンスキーを育てたペストフ先生の「最後の弟子」と呼ばれている新大先生。本場ロシアですらも少しずつペストフ先生の弟子が少なくなっているなか、彼は本当に貴重な人材だと思います!

彼との最初の出会いはシュツットガルトでした。まだ子供だった彼に一番感心したのは、英語、ドイツ語を一生懸命ノートに書いていたこと。留学で成功するためには、まずはコミュニケーション。本当に今でも彼と話していると、話題に困りません!

{D3CA7A41-BF60-4B10-8FBD-6C7AE6203D0A:01}

昨日も延々とお店を追い出されるまで(笑)バレエの話三昧でした!

彼との思い出は、これにつきます。

{5AAC5FCC-5924-4FEE-8075-54C3CF7E5F59:01}

私が審査員だった2012年のヴァルナ国際バレエコンクール。ブルックリンやデニスが金賞、新大くんが銀賞。本当に見事に8曲全て踊りきり、私も同じ日本人として誇らしかったです!

{82BA0695-5A68-43E4-828A-4BF1ABCB8578:01}

表彰式。本当に嬉しかった!彼のパワーに日本人参加者のみんなが影響を受け、心をひとつに頑張れたヴァルナ2012年だったと思います。

{5EDE6C62-E394-4E58-9C90-D9DEEB5255D3:01}

そしていよいよ東京バレエ団に入団した新大くん。これから益々活躍することでしょう。

「ペストフクラス」を指導しながら、お手本をきちんと見せられる日本人は、世界中探しても彼ひとりです。ぜひまた仙台に来て指導して欲しいです!ありがとうございました!

左右木健一