マレーシア最終日。セレーナ先生のスタジオパフォーマンスの日です。

朝から先生、てんやわんや!

{8A1155C5-CE9B-43B3-9770-DFB5E1BFE5CD:01}

生徒たちに礼儀を指導するのに一苦労です。

{5A3AE979-9478-4FF9-8625-13EB8C8CA799:01}

こういう場合は何人もの教師がガミガミ生徒を怒鳴るのは禁物。と、いうわけで、私はのん気にテラスで朝ご飯(笑)

{4D60721F-6259-444F-ADB9-FAC109738726:01}

お客様がいらっしゃる前に撮影!

{FB555D93-C4AE-4C3A-B2B1-5763F466C6A0:01}

マレーシアのバレエ教室。ほぼ99%がRADメソッド。綺麗なスカートです。

{C16C7CA3-433A-4381-AA8E-36C1FB7DB8BA:01}

こんなおふざけも出来る余裕(笑)

{606EAFB7-5335-4250-A13D-654CAE55BCC8:01}

うちのスクールの使わなくなった衣裳。蘇りました!

{FE729EDC-51F0-46F6-A722-4DAEAF07781E:01}

約11年前…この写真に写っている衣裳の90%は新しく製作したもの。

{B2F9C614-F6D5-486F-900F-2A98BA70FBB7:01}

これもです!製作は個人で工房をひらいていた方で、残念なことにお亡くなりになり、工房も閉鎖してしまったため、これらの衣裳の追加製作どころか、直しもきかない状態に…

{5B16D03C-2588-4A84-88F8-3174E1FB361E:01}

そして時代の流れと共に、今在籍している生徒が着れなくなりました。同じ小中学生でも昔と比べて身長が違う。この10年で日本の子供たちの体型はガラッと変わりました。

なので、うちの生徒たちが全く袖を通さなかったチュチュ…廃棄処分にするのはいたたまれず、マレーシアのセレーナ先生に寄付したわけです。

{F387AB9E-A696-4A05-824D-818854385A48:01}

ジュリアン…数週間後はワシントンのキーロフアカデミーに留学します。はじめて彼に出会ったのが2013年夏、香港。あの日からの事を思い出し、思わず泣きそうになりました!

{22F35C47-0627-488B-A184-F0193F8D9CFC:01}

彼は本当にやんちゃで、リハーサル中、口笛吹いて怒られたり、振付を全く覚えていないのに翌日遊んで怒られたり、などなど…何度彼を叱ったことか(笑)

もうそんな必要はなくなりました!

{8FD8CE8C-1704-4A40-B5FD-8BF75A556BA2:01}

今回のマレーシア行き。私も来月舞台も控えているし、ギリギリまで行くのを辞めようか、と悩んでいたのですが…お手伝い出来て良かったです!

{BF1A445D-C06E-4FD0-8B24-17D9550CB802:01}

4度目のマレーシア指導…ジュリアンをはじめ、生徒たちの意識が変化してくれて良かったです!

{8DBE1E43-C7FB-4BCE-A3D9-F903FD2BB5EB:01}

見てください!このピカピカな床!

子供達が拭いたんです!もうこのスクールに

「うちの娘に掃除させるなんて!月謝払ってんのにどうして掃除なんかさせるんだ?」

なんて言う親はひとりもいません。むしろ

「家でも整理整頓出来る娘に変わって、バレエに感謝している」

と、たくさんのお母さんたちがセレーナ先生に感謝しています。

自分たちが汚した場所は、自分たちで綺麗にする。それを「金払ってるんだから、メイドがやるべき」という考えを持つほうが、私は貧しいと思います。経済的に潤っていても、心が満たされていない。

アジアの経済成長…著しいですが、何か人々に余裕を感じられない。そう思います。

心の潤いは、お金だけでは満たされない…

一番は、やはり「愛」かな?と思いました!

明日、帰国します!

{2DD40E70-DF18-4B6F-8AD0-408172A59AC6:01}

左右木健一