今日は朝からジュリアンの個人指導でした。彼は今月末からキーロフアカデミーに留学するので、それまでに基礎をもう一度再確認しております。

一生懸命練習したあとは…

とにかく食べます(笑)

{C2DF00F1-7137-4BE5-8BFA-D98F01143237:01}

またもや食べます(笑)

{F7532B8C-FF28-47EE-B0F3-5DADA71E65BD:01}

元気です!

{EB41282C-00F9-45F4-A643-CC57180FC7A6:01}

そして、ワークショップ初日。

{6664022D-FF6F-47C7-9375-A17569E86DD7:01}

親の見学は一切なし!セレーナ先生が決めました。みんな数年前に比べたら劇的に変化しました!全てセレーナ先生の教育の賜物です。

マレーシアではメイドが荷物を持ち、掃除をして等、とにかく子供が甘やかされています。それをセレーナ先生は許しません。 

メイドも人間です。

「お金を払っているから働け!」ではない、と。

ある生徒がセレーナ先生に

「掃除をしたら、足が疲れる」とブツブツ文句を言ったそうです。そこでセレーナ先生が生徒に

「そう?じゃあ、あなたのメイドも足が疲れているはずよね」と。もちろん生徒は黙ったそうです。人の気持ちを汲み取れない人間こそ、恥ずかしいのだ、という教育をしているのです。

親の姿を見て、子供は親の真似をします。メイドをアゴでこき使うような親の姿を子供が見ていたら、もちろんその子も

「お金さえ払えば奴隷みたいにメイドを扱えるのだ」

と思ってしまいます。こうなると、私達バレエ教師では子供たちを助けることが不可能になります。結局は親の価値観ですから。

日本よりも複雑なマレーシアの習い事事情。

そんななか、セレーナ先生は私を日本からわざわざ呼んでワークショップを開催している…

その責任感は年々大きくなっています。

{E89C701D-A656-4CC3-B9C2-3BF98326071D:01}

うちのスクールで使わなくなったチュチュを寄付しました。これにも意味があります。

マレーシアのチュチュはお世辞にも良いとは言えない。しかし、どうにか良質のチュチュを製作しよう、と勉強する人がいないのだそうです。

みんな、それぞれ

「別に変じゃないよね」

で、終わっている…ティアラだって、顔の3倍もあるものを付けているし、チュチュもお尻が丸見えだったり…それでも何の疑問も抱かない。

しかしセレーナ先生は「おかしい!」と。

そんな闘うセレーナ先生を少しでもサポートして助けられれば…そう思っています!

左右木健一