先週からモナコ・プリンセスグレース・バレエアカデミーに短期留学している大内日葉からメッセージがありました。

まだ10歳ですが、あちらでは「まだ9歳だから」「まだ13歳だから」などは一切通用しません。色んな自己管理もすべて自分。日本にいるとわかりませんが、海外だと当たり前のことが、残念ですが日本では学べないことも…

英語塾が繁盛しているのに、日本ほど英語が通じない国はない、と諸外国から言われるのもそのひとつ。学んでいても実践しなければ、使わなければ意味がない。英語能力の問題ではなく、明らかにコミュニケーション能力が低いんだと思います。

駐在員の家族のなかにも

「どうせ日本に帰国するんだから、英語なんて必要ない」

と日本人のコミュニティーのなかから出ない、という話しもよく聞きます。勿体無いことです。

ですから、短期留学でも良いからとにかく

「経験してみる」

これを私達教師は生徒に望んでおります。日葉の文面からは「頑張る!」という気合が見えてきました!

大きく成長して帰国して欲しいです。

では、メッセージをどうぞ…



{6EDCE6A7-62C9-4F8A-ACA5-70F9510BA35B:01}

おはようございます。

昨日は、学校の人にあいさつをすることができました。今日は、英語で話せるようにしたいと思います。


今日の時間割りは、
1、ピラティス
2、クラシック
3、コンテンポラリー
4、テクニック
です。

昨日のレッスンで一番難しかったのは、コンテンポラリーでした。
注意してもらったことは、[体をもっと大きく動かして]と言われました。


これから三日間、一日一日を大事にしたいと思います!

大内 日葉